今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

たけのこその後など

うちの近所の野菜直売所、まだたけのこを売っております。
価格も安くなりました。
小さめの4本で150円。
また、ムスメの幼稚園の隣の直売書では最近はグリーンピースが旬。
なので、たけのことグリーンピースとにんじんをさっとごま油で炒めて、しょうゆ味で食べてみました。
おいしかったです。

最近は学校の用事などにもでかけております。
小学校では秋のPTA主催のお祭りの委員になりました。
校内の特別教室での打ち合わせのときに、チビ、寝てしまいました。
いろりにおちたら大変なことになりそうな部屋です。
今の学校、地域の古いものを展示してある、こんな部屋もあるのです。
a0076428_110474.jpg




これは昨日の兄ちゃんの剣道の練習に迎えにいったときの様子。

チビは長いものを振り回すのが好きなので、すかさず竹刀で遊んでいました。
a0076428_1121755.jpg



そうそう、チビは少しですが歩くようになりましたよ~。
まあ、はいはいの方が早いのであまり歩きませんが。
[PR]
by ts-kabakichi | 2008-05-30 11:04 | 日常

たけのこご飯

今日、やっと、たけのこご飯を作りました。

もう、たけのこの季節も終わりかけているのですが、今年はなんだか忙しくて、なかなかたけのこをゆでられずにいました。
でも、一度はしなくっちゃ!と、金曜日の夕方、幼稚園からムスメたちをつれて帰る途中に近くの野菜直売所で買って来ました。
小さめのたけのこ3本で250円。子どもたち3人いたので、夏みかん3個おまけにもらっちゃいました。
チビにまで。(^^)
おばさん、ありがとう。

で、今日炊いたのは4合。
うちの5合炊きの炊飯器では炊き込みご飯はこれが限界。

30分で、すべて無くなりました。
残ったら、明日のムスメのお弁当に入れてもいいかな~、と思ったのですが。

一升炊きの炊飯器を買わねばならない日が、そのうちやってくるのだろうな、という思いが頭をよぎるのでありました。

あ、兄ちゃんは5杯食べましたよ~。
[PR]
by ts-kabakichi | 2008-05-11 21:52 | 食べ物

丹沢湖へ

丹沢湖に出かけてきました。
ロッジが取れたので、一緒に行きましょう、と友人が誘ってくれました。(^^)

到着後、昼食にそばを食べ、釣り堀へ。
a0076428_23231418.jpg

ます、イワナなど釣りました。
すぐに釣れるので、子どもたち際限なく釣りたがりましたが、食べきれないし、お金もかかるので1人2匹までとしました。
ムスメもあっさり釣り上げてしまい、手伝いの大人が近くにいなかったので、一人でわーわー騒ぎながら必死にさおを持ち上げていました。
おかしかったです。


なお、私たちが釣り始めたときはすいていたのに、あっという間にお客さんがたくさんに。
すいているうちでラッキーでした。



a0076428_23234067.jpg

釣った魚はその場でおばちゃんがさばいてくれます。
内蔵出しても、まだ心臓が動いているところを、子どもたちに見せてくれました。
びっくりしつつも、興味津々の子どもたち。
「見れてよかったな」と、おばちゃん言っておりました。
本当に、その通りです。
なかなか、生きた魚をさばくことってないですから。

なお、私は三重に住んでいたころ、電車で15分の四日市のデパートで買ったカレイを3枚におろしてもらい、持って帰ってきたのですが、帰りの電車の中でも、ポリ袋の中で3枚におろされたカレイがまだがさごそ動いていて、どうしようかと思ったことあります。
イキがいいのはいいですが、ひざの上で勝手にがさがさ言うポリ袋は妙だし、ちょっと気味悪かったです。



a0076428_2324224.jpg

さて、つりのあとは釣り堀近くで川遊び。

泥んこになったところで、温泉へ。

温泉も私たちが入ったすぐ後にたくさんお客さんが。
小さな洗い場には行列が出来ていましたが、運よく並ばずに、体を洗うことが出来たので、ここもラッキーでした。



a0076428_23242223.jpg
その後、ロッジに入り、夕食のバーベキューの支度です。
兄ちゃんは、炭火番長として、がんばりました。


a0076428_23253038.jpg

釣った魚も炭火で焼いて、おいしくいただきました。


a0076428_23254961.jpg

ほかには、父ちゃんの指導で作成した串など。ねぎま、胸肉の大葉チーズ梅肉巻き、豚バラの野菜巻きなどイロイロ。
焼肉やステーキも。



a0076428_2326539.jpg
朝は、夕食で食べ切れなかったものと、前の日に作った燻製(ベーコン、たまご、こんにゃく)、夜に残ったごはんで作ったおにぎりの焼きおにぎりなど。


いろいろたくさん食べました。(^0^)


その後、薬草園に寄ったり、ボートに乗ったりなど。

楽しく遊んで帰ってきました。
[PR]
by ts-kabakichi | 2008-05-05 23:40 | キャンプ