今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

焼肉好き

先日のバーベキュー、肉の買い出し担当は父ちゃんでした。

「会社の帰りに、割引になった肉買ってくるよ~。」と出かけていったのですが、近くのスーパー2軒回っても、思うような肉がなかったそうです。

どうやら、物足りなかったらしい父ちゃん、数日後に違う肉を調達しました。
肉がなかった反動で、父ちゃんの焼肉魂に火がついてしまったようです。

宅配便で届いたのですが、持ってきたお兄さんが「冷蔵で届いてるんですけど…」と怪訝そうにいうくらい大きい箱でした。
a0076428_1343238.jpg

鹿児島産牛肉の三角バラという部位です。

チビとくらべて見ました。
a0076428_13445075.jpg
一番長いところの長さが56センチあります。
父ちゃんの大事な大事な肉ですが、チビはテレビのリモコンのほうが好きみたいです。


とにかく大きすぎるので、台所の調理台からもはみ出します。
a0076428_13462181.jpg


これを、このあと一時間かかって、ステーキ用、焼肉用、ブロックと切り分けました。

うちには以前にも巨大肉がやって来たことがありました。
なので、肉を切り分けたのは初めてではありませんが、でも、大変です。


ちなみにこの肉、キロあたり4300円。
5.1キロありました。
通常は焼肉屋さんに卸すものらしいです。
個人で買うと言ったら営業の人がびっくりしていたとか。
私も小遣いで2万円もする肉を買った父ちゃんにびっくりしました。


で、これをもってまた焼肉に出かけました。
近所の友達も一緒です。


a0076428_13505773.jpg
これが、例の肉。
すごい霜降りです。
家でステーキにしたものおいしかったですが、炭火で焼いたのは、もっとおいしかったです。
ただ、チビがまだ母乳飲んでる私には、油が多すぎてあまり食べられないのですが…。


a0076428_13543272.jpg
今回は七輪が2台あったので、焼きそばや魚介系も。
焼きそばは前回、七輪にフライパン乗せて作っている人を見たので、早速まねしてみました。


a0076428_1359750.jpg
焼きそばもカマスも、とってもおいしかったです。
七輪っていいなあ~。



ところで父ちゃん、「牛の一頭買いもできるよ~♪」と言っていましたが、私としては勘弁してほしいです。
[PR]
by ts-kabakichi | 2008-09-29 13:55 | 食べ物

物忘れ2

前回の物忘れの記事にはたくさんのコメントをありがとうございました。

で、それにお応えすべく、第2弾でございます。
決して、わざとじゃないんですけど。


昨日、久しぶりに七輪を持って出かけました。
兄ちゃんが小さかったときは鈴鹿峠の向こうの川原に七輪持って出かけたものですが、最近はとんと。

で、多摩川のとある川原につき、荷物を運び、七輪も出して火をつけようと思ったらですね、

火を忘れてました。

致命的です。


仕方なく、父ちゃんが隣でバーベキューしていた皆さんから火を分けていただきました。
そして、代わりに?包丁をお貸ししました。
まあ、皆さんそれぞれ忘れ物はあるんですね。
ちょっとほっとしました。(それでいいのか?)


さて、兄ちゃんは念願の川での釣りにチャレンジしたりして、昼ごはんの時間に。

前日に串に刺しておいた肉など焼き始めました。
このあたりの準備はしっかりしているんですがね。

ここでまた問題が。

調味料を忘れて来ました。

これまた致命的です。

まあ、ある程度のものは下味をつけてあったのですが、
和牛の薄切り肉の串刺しと焼き鳥に味がついてません。
野菜も味がついてません。

「これじゃ食えない~」と、父ちゃんが調味料を調達にでかけました。
近くの売店では売っていなかったけど、店のおじさんの私物の塩をもらってきてくれました。
父ちゃん、どんなワザを使ったのでしょう。


次回は、火と調味料は絶対忘れないです。
失敗は成功のもとです。

でも、違う決定的なものを今度は忘れるかもしれません。

箸とか。

気をつけようっと。




気を取り直して、昨日の様子です。

a0076428_2373671.jpg

兄ちゃんは釣りを。

…そうそう魚は釣れないことを学びました。


ムスメは消し炭を拾ってきて、護岸の石にお絵かき。
a0076428_238132.jpg
カメさん。


a0076428_2384247.jpg
おにぎり。
手前の黒く塗った部分が海苔らしいです。


a0076428_2395898.jpg
ひまわりの種。





a0076428_23102037.jpg
私と兄ちゃんがペグを打つ様子をじーっと見ていたチビ。
しばらくあとで、一人ひそかに作業しておりました。
[PR]
by ts-kabakichi | 2008-09-24 23:16 | おでかけ

物忘れ

ここのところ、なんだかいろいろと同時進行ですることがあり、あわただしい毎日です。
(何も無くてもあわただしいのですが。)

学校の祭り委員会の用事で資料作ったり、子育てフェスタの資料作ったり、打ち合わせにでかけたりなど、それぞれはちょっとしたことなのですが、重なってくると、抜けることが多くなります(^^;)。

幼稚園のお祭りのチケットの申し込みなんてのも、申込日が決められているので、結構緊張します。
まあ、そういうのはムスメがしっかりしていて、ちゃんと言ってくれたりするので案外忘れないのですが、普段どおりのことの方が危なかったりします。

先週は兄ちゃんの眼科の予約を忘れてました。
今週は週初めに幼稚園に持たせる手提げの中に、手拭きタオルとカラー帽子を入れるのを忘れました。
ついでに来週分の生協の注文も忘れました。

そういえば、学校の委員会で提出しなくちゃならないものも忘れていて、前日にあわてて作業しました。

何か重大なこと、これ以上忘れないといいんだけど…。
[PR]
by ts-kabakichi | 2008-09-18 03:12 | 日常

干物

この間、北部市場ではたはたを買ってきました。

しかし、父ちゃんが出張でいない日で、その日のうちには食べられなかったので、思い立って一夜干しにしてみました。

10%ほどの塩水に30分ほど漬け、網の上に並べて、夕方から深夜まで干しました。
外は暑かったので、日が暮れてから少しベランダに出しましたが、大体は台所で。

a0076428_4285120.jpg

はじめて干してみましたが、それなりに干物らしくなり、焼いたらちゃんと干物のにおいがして、ちょっと嬉しくなりました。


実家で母がよく、魚を開いたものやイカなどに金串をさして、流しの上の棚にS字に曲げた針金をかけ、そこに串を渡して干していました。
流しのところだと、汁がたれても水で流せばいいので、ほかを汚さずにすむのですよね。

私も、今度は金串買って来て干してみましょうっと。
[PR]
by ts-kabakichi | 2008-09-13 04:33 | 食べ物

自宅で床屋

9月も半ばになり、日差しはまだまだ暑いですが、日陰に入ると涼しいし、朝晩も風が涼しくて過ごしやすくなりました。

気を抜くとチビはまだまだあせも作ってますけど。

9月に入ったくらいに暑い日が続いて、チビだけいつもお風呂上りのような頭になってました。
a0076428_453286.jpg
すごい汗かきです。

本人もかゆいみたいで、頭をかくので、散髪しました。
a0076428_472560.jpg
すっきりさっぱり。
兄ちゃんとおそろいの髪型です。

バリカンで刈りましたが、頭頂部から顔にかけての前の部分、そのほか、生え際、とそれぞれ違う長さで刈っているという力の入れようです。(自慢)
でも、言わないと誰も分からないので、せっせと説明してます。(^^;)

これも兄ちゃんの髪を8年刈ってきた成果なのですが、
思えばバリカンを使い始めたころは、丸刈りしか出来ませんでした。
だから、兄ちゃんが小さかったころは丸刈りのみ。

それも最初のころなんて、動き回る兄ちゃんに振り回されてあわてていて、バリカンにつける長さ調整のアタッチメントがちゃんと付いていなくて、刈っている途中で落としてしまい、長さ0ミリ(!)で、一列刈っちゃったこともありました。
忘れもしません。
うなじの右側から頭頂部にかけての一列でした。

あわてて、周りは3ミリで刈ってみたのですがその差は歴然。

2週間位は隠しようがなくて、みんなに「失敗したね~」と言われました。
まあ、本人は小さかったので、自分に何が起きていたのか知らずにすんでよかったのですが。おかげで、その後はアタッチメントがきちんと付いているかどうか、必ず確認するようになりました。(当たり前のことだったのですが…)




おまけの兄ちゃん

夏休みの自由研究が終了したところ。
a0076428_420579.jpg

[PR]
by ts-kabakichi | 2008-09-12 23:24 | 日常

夏休みのいろいろ

夏休みも終わりになりました。

兄ちゃんはすでに木曜から学校開始。
なので、私はすでに夏休みは終了した気分。

でもムスメは9月1日から。
兄ちゃんの宿題の面倒見ていたりで、ムスメのことはすっかり忘れていて、唯一提出する夏休みのシール帳の親のコメントを、ぎりぎりになってあわてて書きました。



夏休みは、三重と愛知、北海道、そして中国に住む友人たちや子どもたちと久しぶりに会え、楽しかったです。

三重は以前住んでいたところなので、どこか観光地に出かけたり、ということは特にしませんでしたが、とにかく子どもたちは日がな一日、朝から夜まで飽きることなく遊んでいました。
何も無くても、友だちがいて遊べることが何より楽しいんだなあ、と思いました。

私も久しぶりに友人たちに会えて、いろいろ話もできて、楽しかったです。


a0076428_2515398.jpg
これは、三重の友人宅での夕食風景。
みんなで餃子を包みました。
皿に群がる子どもたち。
餃子一皿が5分で空に!
これを見た友人、翌日はお代わりが可能なカレーにしよう、とその場で決意したそうです。



a0076428_254167.jpg
こちらは愛知の友人宅の縁側で。
家の周りが田んぼなので、緑が多くてさわやかです。
気温は35度超える毎日でしたが。

前の家も回りは全部田んぼだったので、こういう風景見ていると、里帰りしてきたなーという気分になります。。

兄ちゃんが友だちと一緒に田んぼで取ってきたバッタで、チビも遊んでいます。
家のすぐ近くに虫取り網持って出て行って、虫取りできる環境って、前は当たり前だったのですが、今はうらやましいです。



a0076428_2563163.jpg
庭で水遊び。
気温が高いので、あっという間に水がぬるま湯になってました。



a0076428_258524.jpg
これはまた別の友人宅で。
友人のご実家で取れた大きなスイカ。
外でプール遊びしながら豪快に食べました。


a0076428_3103453.jpg
キリンビール名古屋工場の入り口の金シャチ。
兄ちゃんが食われております。

この日、工場の守衛室の温度計は38.7度を表示しておりました。(T_T)




1ヶ月も家をあけていたので、なんだか日常生活に戻りきれずにいます。
何か抜け落ちそうです。。

北海道でのいろいろなども、また追々書きますね。
[PR]
by ts-kabakichi | 2008-09-01 03:11 | おでかけ