今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

相模川などいろいろ

今月は、行事の合間をぬって、2回相模川に遊びに行ってきました。

9月から一緒にバーベキューに行こうね、と言っていた友達と出かける下見?をかねて1回目はのんびりてぶらででかけて、途中のスーパーでで食材調達。

車で直接下りられる川原で遊びました。

たくさん車は止まっていたのですが、中には砂利に埋まってしまって脱出に少々苦労している車もいて、要注意だなあ、と思いました。
昔、よく父ちゃんが雪に埋まってたのを思い出しましたわ。
だから、今でもうちの車には牽引ロープが積んであります。(私の車から引き継いで乗せてある。)
苦労していた車、いざとなったら引っ張ろうと思いましたが、何とか人間が押しただけで脱出してました。
でも、押すって石が後ろに飛んできたりして危ないと思うんだけど、どうなんでしょう。



a0076428_1154516.jpg
サンチュでお面を作ってみた娘。


a0076428_1163247.jpg
食後は焼き芋とコーヒー。
焼き芋は網の上の片隅においてあったのを、最後は七輪の中に入れておいたら、ちょうどいい感じになりました♪



2回目は、友だち一家と一緒に。
今度はキャンプ場です。


a0076428_1274427.jpg



a0076428_1281737.jpg
小春日和のいいお天気でした。


さて、兄ちゃんは近くに釣り堀があるって、私が言ったもので、釣りがしたくてたまりません。
前回も相模川で直接チャレンジしてみましたが、成果はなし。
何回か釣り上げた魚を買える釣り堀で釣りをした兄ちゃん、釣り堀=糸を垂らせば釣れると思っているのであります。ふふふふふ。

兄ちゃんは小さい頃から釣りが好きらしく、3歳くらいのときには、父ちゃんの実家の庭の池でおじいちゃんの金魚を釣ろうと、竹の先にパンの耳を結んだ木綿糸をつけた竿で釣りしていたこともありましたっけ。


結局、この日は釣りをするほどの時間はなくて、釣りは断念。
しかし、期待していただけに、それが悔しい兄ちゃんは涙目…。


で、翌日等々力緑地の釣り池に行ってみました。

a0076428_1322120.jpg

…兄ちゃん、釣りは難しいもんだということを学んで帰ってきました。
周りの百選練磨そうなおじさんたちも、じーっと座って修行のようだもんねえ。
まあ、これでしばらくは騒ぐまい。(^ー^)


それにしても釣りって、楽しいですよね。
私も子どもの頃にちょっとだけしました。
北海道だったのでこんなのでした。
・カジカ釣り
 …木綿糸にミミズをたくさん通したものを竹の棒の先に結びつけたもので、尻別川で。
  カジカは口が大きいので、針がなくてもがばっとくわえついて釣れちゃうのです。
・マス釣り
…ドナルドソンという体長50センチほどの魚を。
 叔母の家に、叔父が重機で自作した!池があり(中の島があり、橋もかかってい       た!!)、そこにコンテナで買ってきたマスを放していました。遊びに行ったときに釣らせてもらい、もらって帰って家で食べたものです。
 ↑
今思えば、えらく豪快な話ですね。
ここの家ではばんえい競馬の馬も飼ってたりして、本当に楽しい家でした。
そのうち、ここでの話は書きますね。       



a0076428_1323267.jpg

さて、これは、不思議な模様があるよ~、とムスメが拾ってきた葉っぱ。
何だろうこのハニカム構造、と思ったら、父ちゃんがハスの実のあとだと発見しました。



なんだか取り留めなくなってしまいましたが、まとめて最近のお出かけの話題でした。
[PR]
by ts-kabakichi | 2008-11-27 01:50 | 神奈川の風景

小学校のお祭り

a0076428_111190.jpg

今日は兄ちゃんの小学校のお祭りでした。

かなり盛大なお祭りで、模擬店、ゲームなどたくさんの店が出ます。

食べ物は、うどん、おもち、フランクフルト、おにぎり、ドーナツ、アイスクリーム、新鮮野菜(5年生→大根、6年生→小松菜のほか、学校の応援団体の販売もあり。)など。
ゲームは、わなげ、ヨーヨーつり(先生たちのお店)、的あて、くじ、ストラックアウトなどなど。


私を含む兄ちゃんの学年の保護者は、クラスごとに3つを出店。

・万歩計をふって回数を競うゲーム
・駄菓子屋
・コーヒー屋


私は祭り委員だったので、1学期からいろいろ準備してきました。
学年の3クラスの委員6人で、

市場の中の問屋で駄菓子を選んだり(ついでに市場で魚も買う)、
コーヒー屋で出す飲み物やクッキーの選定をしたり(試食しながら考える♪自腹だけど。)、
ゲームの実行方法を考えたり(皆で万歩計をふってみた。手に持ったり、腰につけて足踏みしたり、ヘアバンドにつけて頭ふったり←面白いけど、めまいする)、
看板の作成したり(当日出すココアの試飲をしがてら)、

など、楽しみも加えつつ?こなしてきました。

準備や当日はたくさんのお母さんやお父さんたちの協力を得て、運営します。

まあ、細かいうっかりミスもいくつかありましたが、無事に終了。
ほっといたしました。

運営するのは大変ですが、子どもたちが楽しそうなのが何よりうれしいことです。
お祭りで何をするか決めるときに、子どもが楽しめるのは何だろう?ということを一番に考えるので。

片付け終えて家に帰ったら、兄ちゃんもムスメもまだ盛り上がっていました。

なんだかね、それが本当にうれしかったです。

チビも、フリーマーケットで立ち読みして離さなかった機関車トーマスの10円の絵本を父ちゃんに買ってもらって大満足だったようです。
[PR]
by ts-kabakichi | 2008-11-22 23:01 | 子育て活動

チビと兄ちゃんと公園へ

兄ちゃんの運動会の代休の日、兄ちゃんとチビの二人を連れて、ちょっと離れた大和市の公園まで行って来ました。
a0076428_14485982.jpg

夏に水遊びするのによさそうです。
もうさすがに水に入れる気温ではありませんが。


週末はなかなか予約が取れないバーベキュー場もこの日は予約なしのため、無人。
いくらあいているからといっても、この3人で肉を焼くわけにも行かないし、残念。
管理人のおじさんとおしゃべりしていろいろ公園内の施設を教えてもらいました。
また行こうっと。

バーベキュー場の隣りのアスレチックも誰もいなくて、貸し切り状態。
兄ちゃん思う存分遊びました。
ターザンロープだって、二つあるのをいっぺんに一人で使えちゃいます。

a0076428_14465911.jpg


キャッチボールには、チビもグローブ手に参加。
自分にも同じものがないと怒るようになってきましたが、来ていないムスメの分を借りて満足しております。
a0076428_1448792.jpg



なお、行き当たりばったりで出かけたので、チビのおにぎり2個持っていったきり。
平日の公園じゃ何も買えず、ようやく見つけた自動販売機のアイスで兄ちゃんおなかをごまかして帰ってきたのでした。
[PR]
by ts-kabakichi | 2008-11-07 14:50 | 神奈川の風景

父ちゃんと体操

最近、ムスメは幼稚園でせっせと鉄棒の練習をしております。

みんなで鉄棒の話をしてたとき、兄ちゃんが、公園で飛行機とびしてた子がいたよねえ、と言ったら、
父ちゃんが、「それできたよー、グライダーって言ってたけど。」と。
両方の足の裏を鉄棒につけて飛ぶというもの。

それ以外にどんなワザができたか?と聞いたら、父ちゃん、
「高校のとき、大車輪してたよ~。」と言いました。

え?
大車輪???

詳しく聞いてみると、父ちゃんの高校って、体操の強化選手がいたりして、体操の器具がそろっていたらしいです。
で、授業でも体操に力を入れていたとか。
体育の先生に授業のとき、「お前、腕力ありそうだし、大車輪してみろ。」といわれ、してみたら出来たそうです。

してみたら出来たって…

さらに詳しく聞いてみると、平行棒とかあん馬もしちゃってたそうです。
平行棒は、体持ち上げて、足を前に平行に伸ばした状態から前回り、後ろ回り、倒立して、着地。
あん馬は、右回り、左回り、倒立して、着地。

みんな出来るもんなの?と聞いてみたら、体操部以外では出来る人ってほとんどいなかったそうです。

うーむ。
知らなかった父ちゃんの一面であります。

ぜひ見てみたいけど…。
今は無理だろうな。。
[PR]
by ts-kabakichi | 2008-11-06 23:29 | 父ちゃん

兄ちゃんの運動会

日曜日は、兄ちゃんの小学校の運動会でした。

先週はムスメのサッカー大会でしたから、スポーツのイベントが続きます。
来週は剣道の試合もあったのですが、ムスメの幼稚園のお祭りと重なったので、こちらは申し込みしませんでしたが。


さて、最初は徒競争。
兄ちゃんスタートしました。
今年は、黄組。
赤、青、緑、黄の全部で4組で順位を競います。

a0076428_0352521.jpg


4人走って2位でした。
よしよし♪

その後、ダンスやら地区対抗玉入れなどに出場。
小さいころから、家では絶対にダンスの練習などしない兄ちゃんなので、ちゃんと踊っているのがなんだか不思議です。

ところで、子どもの玉入れの前に来賓玉入れというのがあり、背中にカゴを背負った先生2名が逃げ惑うのを追いかけて、来賓も走り回って玉を入れるという競技で、見ていて一番面白かったです。


さて、お弁当。
兄ちゃんのリクエストはいなりずし。
ムスメのリクエストはサンドイッチ。
なぜか二人とも主食をリクエスト…。

お弁当を食べていたら、父ちゃんが、
「あそこの家族、保温鍋持ってきてるよ!」と教えてくれました。
見ると、おわんで、ほかほかの豚汁食べてました。
すばらしい!

父ちゃんが「オレにも、一杯…」とつぶやいていました。

その話を、友だちにしたら、
「うちはうどんとおそば持って来たよ~。だしは別にして。」
とのこと。

ううむ、それもいいなあ。


小学校の運動会って、手馴れている人が多いので、いろいろなお弁当や装備?があって面白いです。
後ろの方にピクニックテーブル用意してのんびりしてる人もいれば、レジャーシートの上に小さいテーブル置いてお茶飲みながら見てたり。
そのテーブルも携帯用ではなく、どう見ても、普段家で使ってそうなのとか、壊れた一体型のピクニックテーブルの椅子だけなんてところもありました。
味があるなあ。


午後は綱引きなど。
大人綱引きもあるのですが、以前、父ちゃんめがね壊したり突き指したりしたので、今年は参加しませんでした。

兄ちゃんチームは、綱引きは2位でした。

a0076428_0533935.jpg
一人、後ろ向きになって引いているのが兄ちゃんです。。。


さて、その後のリレー(兄ちゃんは出ないが(^^;))でも黄組は1位になったりして、午前の部終了時には3位だったのに、最終的には優勝!
自分の属している組が優勝したのははじめてだったので、兄ちゃん、うれしそうでした。


なお、ムスメは自分が主役のイベントが続いていたので、今回は不満げでした。
チビはいつでも主役じゃないので、連れまわされて気の毒です。
おんぶの背中で眠ってしまっても、母ちゃんは兄ちゃんの観戦に忙しくて、ベビーカーにおろしてもくれないしねえ。


さてさて、運動会が終わっても、明日はサッカーの試合で7時台に集合だー、と言っている友だちもいたりで、小学生になると、みんな忙しいです。


私は私で、祭り委員仲間たちと、「ああ、運動会終わっちゃったねえ。いよいよお祭りだよー。」とため息をついておりました。
お祭りは約3週間後。

なかなか楽は出来ませんねえ。
[PR]
by ts-kabakichi | 2008-11-04 01:07 | 兄ちゃん

近所の公園で

3連休初日、とはいえ父ちゃんは仕事だし、兄ちゃんの学校は明日が運動会。
遠出するわけにも行かないけれど、外は最高の天気!

なので、家から一番近い公園に、パンとおにぎりを持ってお昼を食べに出かけました。
a0076428_22334382.jpg


お弁当食べている机の上に、風に吹かれて枯れ葉がひらひらと落ちてきました。
気がつけばすっかり秋も深まっていたのですね。
風が強いと思ったら、今日は関東地方は木枯らし1号だったそうです。
でも、いいお天気で気温も高かったので、「木枯らし」という雰囲気はぜんぜんなかったです。

a0076428_2241069.jpg
こんな青空でした。



ムスメは最近はまっている鉄棒の訓練を今日もまた。

はじめて空中逆上がりに成功しました。
鉄棒の上で体を支えたまま、足をつかずにする逆上がりです。
私は出来なかったぞ…。

チビは、兄ちゃんのひざの上にのせてもらって、大きな滑り台で遊んでいました。



a0076428_22431458.jpg

公園のあと、運動会のお弁当の買出しにスーパーに行き、さらにその帰りに、家の近くの竹林のところで、カラスウリをたくさん拾いました。
伐採された枯れ枝の中にたくさん落ちていたのでありました。

いつも高いところにあるのを、取れずに眺めているので、ラッキーでした。
[PR]
by ts-kabakichi | 2008-11-01 22:48 | 神奈川の風景