今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

収穫祭

a0076428_1251161.jpg
3週間ほど前になりますが、春から参加していた地域の民生委員さんたち主催のさつまいも会の収穫祭がありました。
春の苗の植え付けから、草取りなど月に一度集まっての作業。
うちは父ちゃんが上の二人を連れて参加してくれておりました。

芋の収穫だけではなく、前日から掘って用意してあった芋での焼き芋、芋おこわ、芋版作りなどいろいろ盛りだくさんでした。

焼き芋は豪快に地面に掘った穴の中で。
すっかり真っ白になった薪の中から、たくさんの焼き芋登場!


a0076428_1152381.jpg


当日は雨だったのですが、ここで父ちゃんの買ったブルーシートがテントになって登場♪
なんとテント枠にぴったりのサイズで、役に立ちました。
この日のために左官屋さんに出会ったにちがいありません。たぶん。

a0076428_1153220.jpg


なお、右側に見える黒地の収穫祭のポスターはムスメが製作を請け負いました。
「あたしがたのまれたんだもんね~♪」
と張り切って、私がパソコンで打ち出した文字にいろいろ考えながら色を塗り、さつまいもや葉っぱの絵を紙に描いて切ったり。
がんばりました。
[PR]
by ts-kabakichi | 2008-12-02 12:05 |