今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

チビの対応

a0076428_2356649.jpg



兄ちゃん、無事に帰ってきました。
ペンションの食事に感動したらしく、
肉が出た、アイスが出た、と食べ物の話ばかりしておりました。

お土産に、最終日に作った「ほうとう」を持って帰ってきたのですが、家に着いたころにはくっついてしまい、麺じゃなくて小麦粉のかたまりと化しておりました。

仕方ないので、ちょっとぬらして、またこねて、のばして、切り分けました。
リサイクル?
兄ちゃん、ちゃんと自分で習ってきたので、せっせとしてくれました。

あり合わせの白菜や人参、油あげなどを煮込み、味噌味でいただきました。
おいしかったです。

翌日は自分で取ってきたルバーブでジャムも作っていました。(写真)
これもおいしいです。


さて、今度は代休で家にいた兄ちゃんへのチビの対応。

姉ちゃんにするような、読んでいる本を奪い取る、といったことはあまりしません。

その代わり…
兄ちゃんにつきまとい、何でも相手してもらおうとします。

姿が見えなくなると「にーちゃーん、こっちきてー」と呼びつけ、遊んでもらい、
面倒なゲーム持ってきて、うまくいかないと怒り、
「ぼーるとって」と泣き…
わがままし放題です。
ボールなんて、50センチ先に転がっているのに、座ったまま手を伸ばすだけで届かないからと泣く。。
私しかいないと、母ちゃんはあてにならないので、ちゃんと自分で取りに行くのに。

この様子、どこかで見たことがあるな、と思ったら休日の父ちゃんへの要求とよく似ておりました。

そうか、兄ちゃんは父ちゃんと同じく、自分の言うことを聞いてくれる存在なのね。
[PR]
by ts-kabakichi | 2009-10-20 23:58 | チビ

自然教室

兄ちゃん、現在小学校の自然教室という行事で出かけていて、家におりません。
通常の自然教室は2泊3日なのですが、今年兄ちゃんの学校は文部科学省の農山漁村体験プロジェクトというのに応募して見事選ばれたので、さらに2泊が追加され、非常に中身の濃ーい5日間を現在過ごしているところです。

行先は八ヶ岳。

稲刈り体験とか、ジャム作りとか、ナイトハイク、星空観察、キャンプファイアー、炭焼き、ほうとうづくり、などなど。
いいなーいいなー。
私も小学校5年生になりたーい。


インフルエンザが結構流行ってきているので、無事行けるかどうか心配でしたが、みんな元気に過ごしているようです。



ところで、兄ちゃんがいないと、家事のいろいろを手伝ってくれているのがよくわかります。
久しぶりに自分でお風呂ためました。(^^;)
「茶碗拭きも手伝いがいないよ~。」とぼやいていたら、ささっと駆けつけたのがチビ…。
張り切っているので、ふきんとしゃもじなど渡したら、せっせと包んで拭いておりました。
やるなあ、2歳児。
ふき終わったのを床に置くのが今一つなんだけど。
ムスメも手伝ってくれるのですが、ムスメの拭いている割れそうな皿までチビがほしがるので阻止するのが大変。

そうそう、兄ちゃんがいないとチビの相手もムスメが一手に引き受けることになるので、姉ちゃん常に狙われています。
読んでいる絵本は片っ端からチビに奪われ、教科書まで奪われる始末…。

で、私がチビを叱るのですが、そうするとチビは姉ちゃんの後ろにぴったり張り付いてしまうのでありました。
母ちゃんがおこってるときは、姉が頼りなのね。

そういえば、兄ちゃんが出かけた日にすごい雷が。
最初の一発目は家が揺れるくらいの衝撃と音で、チビびっくり。
私の足の間に入り込み、
「びっくりしちゃった。」
「こわいこわい。」
と言って離れようとしませんでしたが、そのうち眠くなったらしく自分で布団へ。
すでに熟睡していた姉のすぐ横に丸くなって眠っていったのでした。

翌朝、ムスメにその話をしたら、とてもうれしそうでした。
じゃまはされても、頼りにされるのはうれしいよね。
[PR]
by ts-kabakichi | 2009-10-17 00:52 | 兄ちゃん

大運動会

先日、私よりも年上のみなさんと話をしていたとき、運動会の話題になりました。

そのときに
「昔は春が小運動会で、秋が大運動会だったんだよね。」というお話をされた方が。

知りませんでした!
学校あげて盛大にするから「大」運動会だと思っていたのですが、「小」もあったのですね~。
[PR]
by ts-kabakichi | 2009-10-06 11:02 | 日常

イベントの秋

秋はイベントが多いです。
11月第1週に学校のお祭り。(娘の学年で委員)
第2週の子育てフェスタ。
その打ち合わせやら委員会があり、ほかに親子応援セミナーに話をしにでかけていったり、区の子育てガイドの改訂作業があったり、となんだか毎日でかけています。
先月はちょっと暇だったのですが。

こうやってバタバタしてくるとですね。

天気図を書く時間がないんです…。
(趣味と化している)

先週くらいから前線とかいっぱいあって楽しそうなのに~。(←変な人?)
[PR]
by ts-kabakichi | 2009-10-02 07:45 | 日常