今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小さな秋

a0076428_1127778.jpg

駐車場からの帰り道、あまりにこの落ち葉のじゅうたんがきれいで、一度家に戻ってカメラを取ってきて撮影しました。



a0076428_11285492.jpg
落ち葉の主は、このもみじ。
毎日きれいだなあと眺めていましたが、昨夜の雨で葉が落ちたようです。
けやきの黄色い葉と、下草の緑とのコントラストが本当にきれい。



a0076428_11301349.jpg
向かい側の歩道の黄色い小さな葉のもみじもかわいくて、シャッター押しました。


このあと、落葉を掃除していた方としばし立ち話。
今が一番きれいな時期なの、とおっしゃっていました。


雨上がりの何でもない風景ですが、時間が作り上げた街並みっていいなあ、と改めて思いました。
a0076428_11313317.jpg



ちなみにこの落ち葉の写真を撮った通りは小学校の子どもたちの通学路でもあります。
素敵な道だと思いませんか?
[PR]
by ts-kabakichi | 2009-11-30 11:33 | 日常

進級テスト

兄ちゃん、先日水泳の進級テストを受けました。

種目は100メートル個人メドレー。
バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロールの4種目。
制限タイムは2分20秒。

タイムオーバーすると落ちちゃうので、珍しく数日前から緊張していたようです。

さて、結果は2分12秒3。
足もつかず、無事合格♪


兄ちゃんは、特別に運動神経がいいわけでもなく、器用なタイプでもありません。
もっともっと早くこれくらいの段階まで進む子が多いようです。

でも、1年生から地道に週1回のスイミングスクールにほとんど休むこともなく通い、ここまで来たことが母ちゃんはとっても嬉しいのです。
最初のころは、水に入るのが嫌で、順番をほかの子に譲って、なるべく自分は泳がないようにしていたくらいの兄ちゃんでしたが、本当によく頑張ってきたものです。
(たぶん頑張ったという意識は本人にはあまりなくて、いつの間にか出来るようになっていたのでしょうけれど。)


運動神経がよくって、何でもできる子がいるお母さんを見て、うらやましいなあと以前は思いました。
でも、兄ちゃんがこういうタイプだったので、うちの子のペースはこんなものと慣れてしまった私。
ひとりめの子どもである兄ちゃんが3月の早生まれということもあり、同じ学年のほかの子に比べて出来ないことがあっても、当たり前と思えたのも、母としては気楽だったのかもしれません。

でも、子どもっていつの間にか成長してるんだなあ、と今回の兄ちゃんの泳ぎを見てつくづく思いました。

大きくなったもんだな~。


なお、進級祝いはアイス食べ放題。
スイミング向かいのスーパーでチョコとバニラのミックスアイスの大型パックとコーンを1箱買って、自分で好きに盛り付けるというものです。
晩ごはんのあとで、と言っていたら、兄ちゃん率先して茶わんも洗い、きれいに片づけて準備していました。

チビもムスメも大喜びのアイス大会でした。(^^)
[PR]
by ts-kabakichi | 2009-11-29 22:38 | 兄ちゃん

小春日和

今日はいい天気であたたかい一日でした。

引越しやら何やらで全然どこにも出かけていなかったので、久しぶりに遊びに。
こどもの国に行ってきました。

今回は初めていかだに挑戦。

池の周りの紅葉がきれいでした。
a0076428_18533366.jpg



a0076428_18535623.jpg
兄ちゃんが漕ぎました。大喜びです。
私はチビが落ちないようにするの専門。
これは私とチビがおりてから。


a0076428_18551992.jpg

ムスメも兄ちゃんのようにいかだを操りたかったのですが、なかなかうまくいきません。
竹竿をうまく扱えず、いかだの端に寄りすぎて落ちそうになり、母ちゃんの指導が入り、兄ちゃんと交代となってしまい落ち込むムスメ。

兄ちゃんと同じように何でもしたいけれど、やっぱり3歳半の年の差は大きいのです。
[PR]
by ts-kabakichi | 2009-11-28 18:57 | 神奈川の風景

言葉あそび

このあいだ、晩ごはんのときに、
「あ」のつく言葉は…などと遊んでいました。

「あ」
あり
あんこ
あし


「い」
いす
いか
いるか


などなど。


「く」シリーズのときに、それまであまり喋らずもくもくと食べていたチビが、勢いよく言いました。

「くしゃい!」

兄ちゃんもムスメも私も大爆笑でした。

2歳半、いろいろ言葉を覚える時期ですね。
ちなみに、チビはにおいに敏感です。
[PR]
by ts-kabakichi | 2009-11-24 19:39 | チビ

引越し

先週、前の家のすぐ近くに引っ越しました。
築37年の「新」居です。
a0076428_16481164.jpg

今回は庭があります。
年数がたっているだけあって、びっくりするくらい大きな木まで生えています。
鳥がよく来るので、朝は鳥のさえずりがさわやか。
これは意外でした。

ところで、眺めるには風流なこの落ち葉、片付けねばなりません。
前の方の残して行ってくれた熊手を使って、兄ちゃんが喜んで掃除してくれるので助かります。


a0076428_16483922.jpg

庭木で花が楽しめるのも楽しいものです。


さて、引越しに当たっては周りの方たちにとてもお世話になりました。
おやつやお昼、晩ご飯を差し入れしてくれた友だち。
一日チビを預かってくれた友だち。
何か出来ることはない?と声をかけてくれる友だち。
みなさんのおかげで、無事に引越しが終了しました。
本当にありがとうございます。

周りのたくさんの方たちに支えられてるんだなあ、とあらためて感じました。
引越しは大変でしたが、とてもうれしい体験でもありました。


a0076428_16491872.jpg
これは、引越し前日のわが家の食卓。
差し入れをたくさんいただき、豪華な晩さんとなりました。(^^)


さて、そろそろ片付いてきましたので、どうぞ遊びにいらしてください♪
[PR]
by ts-kabakichi | 2009-11-21 17:01 | 日常

佳境

秋のイベントがそこまで近づいてきました。
今週末は学校のお祭り。
来週末は子育てフェスタ。

どっちも長年?やってるのですが、近づいてくると制作物があったり、パンフレットの原稿作ったり、作業もいろいろあって結構忙しいです。

おまけに来週水曜日に引越しをします。
今の家から歩いて3~4分のところで近いのですが、荷造りやら何やらひととおりしなくちゃならないし。

…早く自由になって、紅葉見に行きたーい!

おまけに、連日の日本シリーズの応援でかなり気疲れしています。
兄ちゃんとテレビの前で一喜一憂しております。
パ・リーグの特定のチームの試合を毎日テレビ中継で見られるってのもなかなか無いのですが、それはそれで大変だなあと。(^^;)

札幌で勝ってー。
[PR]
by ts-kabakichi | 2009-11-06 02:24 | 日常

野球

プロ野球の日本シリーズが行われていますね。

兄ちゃんも最近はルールがわかってきて、テレビ中継見てえらく盛り上がっています。
応援しているのは北海道日本ハムファイターズ。
去年はクライマックスシリーズを西武球場に見に行ったんだけど、今年は一回も見に行ってないなあ。

ムスメは大してゲームには興味はないのですが、今年の初めにファイターズのイベントに参加し、たまたま梨田監督に握手してもらえたので、「私と握手してくれた人~」と監督が出てくると喜んでいます。
今年はダルビッシュにもサイン(←家宝)してもらえたりと、大当たりなイベントだったのですが、兄ちゃんはおたふくかぜで行けなかったのだ…。

それにしても、地元北海道の盛り上がりが本当にいいなあと思います。

そして、選手たちがみんな生き生きしているのがいいなあ~。

これからも北海道を楽しませてね~。
[PR]
by ts-kabakichi | 2009-11-03 21:56 | 日常