今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キーホルダー

父ちゃんの車のカギを借りたら、やたら重いしかさばるのでかばんの中でも邪魔。
よく見たらキーホルダーが4つくらいついていました。
立山で買った小さなオコジョのマスコットとか、ムスメが父ちゃんにプレゼントした?何かのおまけの鈴なんかもついています。

ちなみにカギは3~4本。(何だかよくわからなくてちゃんと見ていない…)

なんでこんなについてるの?
と聞いたら、みつけたキーホルダーもったいないからつけた。いいだろう~。との回答でした。

絶対変だと思うんだけど。
[PR]
by ts-kabakichi | 2010-04-28 18:18 | 父ちゃん

晴れた日、自転車で剣道具を扱う店を探しがてら自転車で出かけました。
あいていたりいなかったりすると聞いたので一応電話してみたのですが留守だったので、まずは場所の確認に。
やっぱり休みでした。(^^;)

その帰り、駅の近くの城山公園へ。
まだ満開の桜がありました。
a0076428_9544587.jpg


遊具もありましたが、チビにはまだちょっと難しいタイプのもの。
前日までの雨でできた大きな水たまりに、散った花びらが一面に浮かんでいました。
水面に映った青空もきれい。
a0076428_955915.jpg



その翌日は父ちゃんが休みだったので、車で30分ちょっとの大平山へ。
平日というのに、結構な人出でした。週末は大変でしょうねえ。
父ちゃん、再び水曜日と日曜日が休みとなったので、こんなときは平日休みが便利です。
(以前三重にいたときも休みは水日でした。)
a0076428_9552432.jpg
見事な眺めでした。



こちらは、帰りに照明器具など買いに立ち寄った大平山近くのホームセンターの裏の山。桜など色とりどりのパッチワーク模様が面白かったです。この季節ならではの色合いでしょうか。
こんなちょっとした景色が楽しいです。
a0076428_955445.jpg

[PR]
by ts-kabakichi | 2010-04-15 10:06 | 栃木の風景

ちょっと落ち着いてきました

子どもたちの学校も先週の木曜日から新学期が始まり、こちらでの日常生活がスタートしました。

剣道にも入会。
ムスメも初めて袴をつけ、竹刀を持って稽古です。
いままで見ているだけだったので自分も参加できることが楽しくて仕方がない様子です。
兄ちゃんも、今までの道場よりも稽古は6倍くらい厳しいけど、楽しいよ~と、生き生きと通っております。
今までうまく出来なかったことが、稽古回数が増えたことでどんどん克服できるようになったようです。
ちなみに、週4回通っております。
まさに剣道漬け?
しかし、ほかには週5回とか毎日!なんて道場もあるのです。
剣道が盛んな町とはいえ、すごすぎます…。

ところで、通うことになった道場には兄ちゃんと同じクラスの子が一人いたのでした。
見学の段階で同じ学校ということは分かっていたのですが、始業式の日にクラスまで一緒だったことが判明。
おまけに、剣道の見学に行く前、先週でかけた近くの大きな公園の雑木林の中で、たまたま遭遇していた子だったのです。お互いちゃんと顔も覚えていたようで、偶然って不思議だなあと思います。
私も、覚えていましたし。

おかげで、クラスでも知った顔があったので心強かったようです。
土曜日には誘ってもらって遊びにでかけ、近くの川で魚もつかまえてきました。彼のお父さん(剣道の先生でもある)が川に連れて行ってくれたそうです。
魚が大好きな兄ちゃんには、この上ない環境のようです♪

そして翌日、妹も行きたいだろうから!と口実をつけてまた川へ…。
a0076428_23292150.jpg


しかし、妹そっちのけで自分が熱中。
石の下にいる魚を探しております。
a0076428_23301041.jpg

[PR]
by ts-kabakichi | 2010-04-12 23:31 | 日常

引っ越しその後

引っ越してから一週間。
おかげさまで、全員元気に過ごしております。

なお、光回線の工事が木曜日の予定で、インターネット環境は今週末に復帰の予定です。
という事情で、詳しいご報告はまた追々いたします。m(u_u)m


さて、ダンボールの山も減ってきましたが、前回は一週間でダンボールほとんど片付けたのに比べるとペースはゆっくり?
今回は、学校など色々手続きもあるので仕方ないですね。

サイズの合わないカーテンの裾を、伸ばしたり縮めたりなんてこともしなくてはなりませんが、レースのカーテンのミシン目をほどくのが大変で、こんなに丁寧に細かい針目で縫うんじゃなかった!と後悔したり。

片付けの合間に近くの大きな公園にも遊びに行きました。
室内プール、アスレチック、自転車広場、ホタルのいるせせらぎ、バーベキュー場などなどがあり、子どもたち大喜び。

また、剣道の見学にも行きました。
剣道が盛んなこの町でも一番和やかな道場らしいのですが、今までの稽古の3倍くらいハード。回数も多いし。(^_^;)
大丈夫かなあ、兄ちゃん。しかもムスメもやる気満々。
剣道漬けの毎日になるかも知れません…。
[PR]
by ts-kabakichi | 2010-04-06 14:04