今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

試合

今日は、こちらの剣道の試合に初めて出かけました。

朝5時過ぎに出かけてほぼ一日すごしたので、
いつも顔を合わせるお父さんとお母さん、誰がご夫婦同士なのか、
どの子がお子さんなのか。
どの子たちがきょうだいどうしなのか

など、ようやく少しわかりました。

人数が多い上に、名簿を見る機会が無く、同じ苗字も多いからややこしいのです。


また、一からスタートですね。
[PR]
by ts-kabakichi | 2012-02-27 01:51 | 剣道

わからない言葉

洗濯物をたたみながらの、ムスメとの会話。

「ねえ、お母さん”ぬくもり”ってなに?」

「洗濯ものを外から取り込むと、ほんのりあったかいでしょ?それがぬくもり。」

「ふーん、じゃあ、財布にお金がぎっしり入ってるのは?」

「? ええと、それは、"たんまり"。」

二人で爆笑しました。
[PR]
by ts-kabakichi | 2012-02-20 15:35 | ムスメ

お弁当泥棒に注意

ちょっと前の天気のいい日、海の近くにある公園に、お昼を持って出かけました。
日差しがあたたかい日でした。
a0076428_9133525.jpg


しかし、お弁当食べるときはトンビにさらわれないように、注意が必要らしいです…。
a0076428_91348100.jpg
チビと、屋根の下のベンチで、頭上を通り過ぎるトンビの影を気にしつつ、お弁当食べました。



さっきの公園のさらに上の展望台からの眺め。
ここからだと、岬の先までよく見えます。
a0076428_9141456.jpg





反対側は市街地。
日向はこんな町です。
わかりづらいですが、うちは奥の真ん中あたり、丘の中腹にあります。
a0076428_9143050.jpg




延岡方面を眺めたところ。
右手が日向灘。
入り組んだ湾の中に、写真では左側の奥に、工業港や漁港があります。
a0076428_9144883.jpg

[PR]
by ts-kabakichi | 2012-02-16 09:18 | 宮崎の風景

期末テスト

来週は中学の期末テスト。
エンジンがかからない兄ちゃんに、週末ちょっとぶち切れ状態の私。

しかし、いくら私が言っても、本人にやる気が無ければ、どうしようもないしな、と


なので、
「進学しないならそれもよし。早く働いてうちにお金入れてくれたら、父ちゃんと母ちゃんは毎年外国旅行でもして悠々自適で暮らせてとっても助かるので、そうしてね。」
と申し渡しました。

あとは自分で考えろー。
[PR]
by ts-kabakichi | 2012-02-14 09:35 | 兄ちゃん

けんか

先日、兄ちゃんとチビが口げんかしていました。


チビ「兄ちゃんのばかばかばか」

兄ちゃん「おやー、今お兄ちゃんのことを、なんて言ったのかな~?」

チビ「…すてき」


聞いていた私もムスメも兄ちゃんも、大爆笑でした。
[PR]
by ts-kabakichi | 2012-02-13 19:55 | チビ

気づいたら

昨日、つぶやいたことが、早業でまとめられてました。

「かあちゃんが予防接種について考えた」

美人かあちゃんとかじゃないのが、ちょっと不満なタイトルです。
[PR]
by ts-kabakichi | 2012-02-09 09:30 | 思うこと

野菜収穫

日曜日に、野良!さん企画の
「届けおなべやさい」という野菜の収穫イベントに参加してきました。

場所は宮崎市の北西にある綾町の早川農苑。
無農薬無科学肥料の農園です。

私たちはにんじん収穫班。
立派に育ったにんじんを抜いていきます。
子どもたちも大喜び。
a0076428_930151.jpg


兄ちゃんが、土の中にいたオケラを見つけました。
冬眠中だったのに起こしてしまったようです。
a0076428_9303486.jpg


こちらは白菜畑。ずらりときれいに並んでいます。
a0076428_93193.jpg


収穫された白菜。
a0076428_930521.jpg


お昼には、農園で用意していただいたご飯をいただきます。
ご飯をかまどで炊いています。父ちゃんが途中から火加減担当になったらしい。
火バサミ大好きなチビも参加しています。
かつて、火バサミでテントのフライシート切られたんだよなあ…。http://kkabakichi.exblog.jp/8276976/

a0076428_9314290.jpg


お昼ごはんは、野菜がたっぷり。
左下の大根は、竜田揚げです。
具沢山の汁物もご飯もすべておいしかったです!
お代わりして、たくさんいただきました。

a0076428_9315631.jpg


なお、野菜はチビが通っていた幼稚園に送りました。
いつも、先生たち手作りのお料理が出るので、みんなのおなかに入ることでしょう。
[PR]
by ts-kabakichi | 2012-02-07 09:42 | 宮崎の風景

マンション 真下は大丈夫 携帯基地局

このブログの検索ワードを見たら、タイトルのような語が入ってました。

真下だったら電波が来ないだろうから大丈夫、という説かなあ?

私だったら頭の上に重たいアンテナがあること自体がいやだな。
電磁波だってゼロじゃないだろうし、電源装置やらの騒音も心配だけど、後付けで1トンくらいありそうなものがあるなんて地震のときに問題だろうね。最初からそういう構造になってない。


ちなみに、私の該当?の記事はこちら。

携帯電話基地局・その後
http://kkabakichi.exblog.jp/9031146/
(関連記事もリンクしてあります)


家主と管理会社、電話会社のだまし討ちのようなアンテナ設置の進め方について、抵抗した記録です。

まあ、止められないだろうとは思っていたけど、いろいろ経緯や背景がわかって勉強になりました。
[PR]
by ts-kabakichi | 2012-02-04 01:18 | 思うこと

育成会

今日は、中学校の育成会の集まりがありました。
来年度中二の親たちで役割分担をするそうです。

三役は、「これまで小学校や中学校の育成会での三役未経験者。」
…あの、私も当てはまるんですが。

結局、会計になりました。
何もわからないうちにするのが、案外楽でしょうね。
全部聞いて教えてもらううちに、いろいろと覚えるでしょう。

通りのすぐ向こうの家の方も一緒に役員に。
いい方で心強いです。
[PR]
by ts-kabakichi | 2012-02-04 01:11 | 子育て活動