今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

山椒の実

近くのスーパーに行ったら、山椒の実が売られていました。
大分産。

ちりめんを買ってきて、ちりめん山椒を作ってみました。
a0076428_11213243.jpg


しかし、この山椒の実、ピリリと辛いどころか口の中がしびれるほど刺激的。
少量食べるのにはいいのかな?
[PR]
# by ts-kabakichi | 2012-06-04 11:22 | 食べ物

勘違い

ご無沙汰しております。

子どもたちはそれぞれ中2、小4、幼稚園年中となりました。
先日、チビまで剣道の道場に入門し、3人そろって剣道の練習に通っております。


娘は、宿題が増えて、毎日作文も。
その中で漢字をたくさん使うと金色に輝くシールがもらえるので、辞書を引きながら一生懸命書いています。

で、今日。

「いっしょって漢字ある?」
「あるよ、辞書で調べてごらん。」

一分後。

「ねえ無いよ。」
「あるよー。」
「あ、あった。でも"自分が死んだ後のために書き残した文章や手紙"って…」

兄ちゃんと私、大爆笑。

それは「一緒」じゃなく、「遺書」です。



写真は、日向市南部の美々津(みみつ)の町並みです。
春休みにでかけた歴史民族資料館。
a0076428_2112731.jpg

[PR]
# by ts-kabakichi | 2012-04-26 21:02 | ムスメ

福島の保育園

こんなまとめを読みました。
胸が痛くなります。
赤城修司さんが見た保育園の除染、園長先生との会話




赤城さんは、いつも福島市の現状をレポートしてくださっています。
その視点は、とても冷静で秀逸。

ここにこんな現実がある。
それを、静かな語り口で伝えてくださいます。

そして、私は、自分が暮らしていた栃木のすぐ隣の福島県が、どこか遠いところになってしまったと感じるのです。


レベル7の事態が起こったのに、何事もないような毎日。

そこには、こんな毎日もあるのです。


除染しても仕切れない現実。
それは汚染の程度が低かった栃木県南部にいた私ですら、打ちのめされた事実です。
[PR]
# by ts-kabakichi | 2012-03-27 07:19 | 思うこと

いろんなメディア

ここのところ、写真なども投稿しやすいので、twitterをメインに使っています。
放射能汚染などについて、ばかすかつぶやいているので、最初はtwitterの内容をミクシィにも飛ばしていたのですが、やめてツイッターだけでつぶやくようにしました。

いろんな情報が即時に流れてくるので、合間に見るには、便利なメディアです。

しかし、不思議なもので、引越しをしても、こういったメディアで普段からやり取りをしていると、距離を越えてハナシができる。
面白いですね。

facebookもアカウントを持っていますが、こちらはあまり使っていません。
というか手が回りません。


そうそう、こちらに来ても、東京新聞は取っています。
郵送で二日遅れですが、話題になっている記事を読めるので、ありがたいです。
[PR]
# by ts-kabakichi | 2012-03-26 18:47 | 日常

ちょっと印象に残った機長のアナウンス

父ちゃん、飛行機に乗る機会が多いです。

そんな父ちゃんのネタのやり取り、まとめていただきました。

ママンのダンナはブラックスワン
[PR]
# by ts-kabakichi | 2012-03-22 00:04 | 父ちゃん

コドモゴコロ

買い物に行ったドラッグストア、レジで清算してもらっているときに、チビが言いました。

「ねえ、花のたね見てきてもいい?」

「いいよ。」

そして、チビはレジのちょっと向こうの、花の種のすぐ横にある絵本コーナーに向かったのでした。


すなおには、言いたくないのね。
[PR]
# by ts-kabakichi | 2012-03-15 15:39 | チビ

海王丸

月曜日、会社帰りの父ちゃんから、港にすごい船が来てるよ!と電話がありました。

帆船、海王丸が入港していました。
マストの一番高いところは55mあるとかで、離れたところからも電飾がよく見えました。
a0076428_7284719.jpg




数日停泊の予定だったので、晴れの日にチビと見物に出かけました。
昼間見るとこんな船。
美しい!
a0076428_7291553.jpg




見物客が多い中、船に背を向けて釣り糸を垂れるおじさんが一人。
チビが「何がつれるのかな~」と気にしていたら、すぐにあたりが。
おじさんも初めてだという、太刀魚が釣れました。
銀色でピカピカしていて、きれいな魚。
長いひれが、うねうねと波打っていました。
ひれも、鋭い歯も透明で本当にすべてがきれいでした。

a0076428_7293116.jpg




太刀魚と海王丸。
a0076428_7295080.jpg




海王丸の全体はこんな様子。
大きいのでかなり離れないと画面におさまりません。

a0076428_739226.jpg




船首には「紺青」と名のついた像も。
船首像のある船、初めて見ました。
a0076428_7301033.jpg




船に登るステップにも「海王丸」の名前が。
上を見ると、本当にたくさんの綱が張り巡らされています。

a0076428_730287.jpg

[PR]
# by ts-kabakichi | 2012-03-03 07:40 | 宮崎の風景

試合

今日は、こちらの剣道の試合に初めて出かけました。

朝5時過ぎに出かけてほぼ一日すごしたので、
いつも顔を合わせるお父さんとお母さん、誰がご夫婦同士なのか、
どの子がお子さんなのか。
どの子たちがきょうだいどうしなのか

など、ようやく少しわかりました。

人数が多い上に、名簿を見る機会が無く、同じ苗字も多いからややこしいのです。


また、一からスタートですね。
[PR]
# by ts-kabakichi | 2012-02-27 01:51 | 剣道

わからない言葉

洗濯物をたたみながらの、ムスメとの会話。

「ねえ、お母さん”ぬくもり”ってなに?」

「洗濯ものを外から取り込むと、ほんのりあったかいでしょ?それがぬくもり。」

「ふーん、じゃあ、財布にお金がぎっしり入ってるのは?」

「? ええと、それは、"たんまり"。」

二人で爆笑しました。
[PR]
# by ts-kabakichi | 2012-02-20 15:35 | ムスメ

お弁当泥棒に注意

ちょっと前の天気のいい日、海の近くにある公園に、お昼を持って出かけました。
日差しがあたたかい日でした。
a0076428_9133525.jpg


しかし、お弁当食べるときはトンビにさらわれないように、注意が必要らしいです…。
a0076428_91348100.jpg
チビと、屋根の下のベンチで、頭上を通り過ぎるトンビの影を気にしつつ、お弁当食べました。



さっきの公園のさらに上の展望台からの眺め。
ここからだと、岬の先までよく見えます。
a0076428_9141456.jpg





反対側は市街地。
日向はこんな町です。
わかりづらいですが、うちは奥の真ん中あたり、丘の中腹にあります。
a0076428_9143050.jpg




延岡方面を眺めたところ。
右手が日向灘。
入り組んだ湾の中に、写真では左側の奥に、工業港や漁港があります。
a0076428_9144883.jpg

[PR]
# by ts-kabakichi | 2012-02-16 09:18 | 宮崎の風景