人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

夜の女王

ムスメが新しい小学校の校歌を歌っていたのですが、出だしがある曲に似ている…。

モーツァルトの「魔笛」の有名な「夜の女王のアリア(地獄の復讐がわが心の中に)」にそっくり。
(アルファードのCMとか、クインテットのアリアさんも歌ってます。)

で、校歌聞くとついつい、途中で奪って遊んでしまう。
しかし、この夜の女王のアリア。超高音な上にすごい音の幅を行ったり来たり。
1オクターブ下げたって普通の人間には無理な曲なので、大笑い状態です。
ムスメに、「お母さん苦しいの?大丈夫!」とか言われるし。
そいういうムスメの歌も苦しそう…。

ついでにユーチューブで、いろいろな歌い手のを子どもたちと見てみたのですが、クラシックにはうとい私たちでも歌う人によって全然違うのがよくわかる曲なんだなあ、と。
難しいってことですね。
中には超絶音痴なんてのもあって、子どもたちも大爆笑。

そんなことしていたので、小学校のPTA総会に行ったら校歌斉唱の時間があったのに、肝心の校歌が全く分からないうえ、頭の中に夜の女王が流れて笑いそうになってしまった私でありました。
by ts-kabakichi | 2010-05-01 20:16 | 日常