人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

言いまちがいの遺伝子

先日、ムスメが言いました。

「ねえ、お母さん、『サルも木からおちる』って“早口ことば”知ってる?」

私「サルも木から落ちる、サルも木から落ちる…、全然早口ことばにならないけど?」

ムスメ「じゃあ、『ぶたにしんじゅ』は?」

私「それ、早口ことばじゃなくて、ことわざだよ~。」

ムスメ「あはは、そうか~」



その翌日のムスメ
「ああ~髪切ると、すっかりするねえ。」

私「それは、“すっかり”じゃなくて“すっきり”ね。」


どうやら父ちゃんの言いまちがいの遺伝子が強く出ているもようです。
パターンが似てる…。
by ts-kabakichi | 2010-06-13 08:08 | ムスメ