今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp

今日は(も)太平山

昨日に引き続き、今日も剣道の稽古後にでかけました。
今日は太平山。
9時から始まった稽古、今日は木刀形の練習もあって終了が13時近く。
急いで帰っておにぎり持って出発し、謙信平到着は14時ちょっと前でした。

展望台に登ったら、今日は東京スカイツリーが見えました。昨日は霞んでいて見えなかったので、兄ちゃんとムスメにとっては栃木から見る初スカイツリー。
私とチビが見たのをうらやましがっていたので、よかった。

展望台をおりて、さっさと山頂を目指します。
最初は、またまた連れてこられたので「山きらい~」と言っていたチビですが、神社横から登山道に入ると、「ここはね、こうやってあるくといいからね。せなかについてきてね。」と兄と姉に指南。
急に張り切りはじめました。
経験者だからね。(^^)

しかし、どうしていちいち横の岩に登るかなー。
こどもにとっては、よじ登ること自体が楽しいことなのでしょうね

14:20山頂到着。
山頂を迂回するルートもあって、兄ちゃんは最初そちらに行こうとしたので、
「山頂からの下りはきついから、こっちでいいよ。」と言ったら、逆に喜んで山頂へ。
急な坂が好きらしい…。

さっさと下って先を目指します。15時過ぎると日が傾いて気温が下がり始めるので。
それにしても急な下り坂です。
兄ちゃんは大喜び。
安達太良山で3時間の下りを経験したので、下りのきつさも知ったけれど、楽しさも覚えたようです。

まあ、子どもにとってはアスレチックみたいなものなのでしょうね。

おりてきたところを見上げると、こんな感じの林。
チビの手を引いているし、木につかまらないときついですが、チビは2回目なので、前回よりは余裕が出てきました。
私も手の引き方の要領がつかめてきましたし。

今日の目的地、ぐみの木峠。山頂から20分弱で到着。
ここでおやつを食べていたら、3人連れの山ガールが通り過ぎて行きました。
さっきの山頂でも若い人のグループがガスコンロで何やら作っていたし、週末は若い人も来ているようです。
ちなみに、平日は、年齢層高めです。
毎回最年少はチビかな。

さて、私が「山ガールだー。」と言っていたら、兄ちゃんが
「お母さんは?」と聞くので、
「やまんば」と答えたら、大笑い。
こらっ、笑いすぎ。

帰りは車道を下って謙信平に戻りました。
謙信平までも20分弱の道のり。

今日はムスメのリクエストで、父ちゃんのお土産に三色団子を買って帰りました。
白とヨモギと桜だそうです。
ここのお店は、あんこも粒あんとこしあんから選ぶことができました。
あんこミックスもできるのだそうです。

何件かのお店のお団子を食べていますが、似ているようでもそれぞれ特色があるようです。
by ts-kabakichi | 2011-01-24 02:57 |