人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

はやぶさ

今日デビューの、東北新幹線のはやぶさの東京発の第1号を見ました!
わが家の2階の窓からです。
うちから新幹線の線路まで300メートルちょっとなので、洗濯物を干しているベランダからもよく見え、試験運行中のはやぶさも去年から何回か見ています。

小山は新幹線の線路が南北に通っているので、出かけたときなどにも新幹線はよく見かけます。東北本線も走っているので、貨物列車もよく見ます。
チビも喜んで見ていましたが、見慣れてしまったらしく、最近は新幹線を見ても「おーっ!」と騒がなくなりました。
兄ちゃんのときは、わざわざ名古屋駅のホームまで行って新幹線眺めていたのにね。

そういえば、兄ちゃんの方が電車好きだったかもしれません。
まあ、当時の家は近鉄名古屋線の線路のすぐそばで、毎日間近に走る電車ばかり眺めていましたから。

なお、小山も新幹線の駅がありますが、各駅停車しか止まらないので、1時間に1本ほどです(^^;)。
ところで、小山は鉄道網の拠点?で新幹線と東北本線のほかに、両毛線という佐野方面に向かう路線と、水戸に向かう水戸線の起点にもなっています。
なお、一度乗ってみたいと思っている両毛線も1時間に1本ほどの運行。
父ちゃんが通勤に使っている水戸線も、本数少ないです。
のんびりしてますね。

はやぶさも、心なしかゆっくりと走りぬけて行きました…。
by ts-kabakichi | 2011-03-05 09:34 | 日常