人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

停電

昨夜遅くからばたばたと詳細?が発表になった計画停電、今のところ実施されていない。

スムーズにいかなくて当たり前だろう。
こんなこと、初めてなのだから。
テレビの会見を見ながら、この担当者も含め、東電の人たちは寝ていないんだろうなあ、と思う。

電気を止めることによるリスクが一番分かっているから、ぎりぎりのところでたくさんの人たちが頑張っているのだと思う。

原発だって、まだたくさんの関係者があの施設で作業している。
対応に不満はあるが、実際に携わっている方たちのことを忘れてはいけないと思う。
ご本人は、ご家族はどんな思いでいるのだろう。

また、鉄道の乱れなど影響は大きいけれど、少しでもうまくいくようになれば、と思う。
鉄道会社の人たちも、対応に追われて休めていないだろう。

そして、一般企業も動き出せずにいる。

地震から、3日。
被災地での救助活動が進み、犠牲者の数がどんどん増えていく。
知りたくない結果が明らかになってくる。
避難した方たちの疲れやストレスもいかほどだろう。
まだ救援の手が届かず、孤立している人たちは…。幼稚園児や小学生たちもいる。どんなに心細いだろう。

被災地でも、離れたところでも、いろいろな問題が大きくなってくる。

本当に大災害だ。


せめて出来ることとして、個人の日常は、浮足立つことなく過ごして、なるべく無駄を出さないようにしたいと思う。

ご近所の生協仲間さんが、「大変だけど、無駄遣いしないのはいいわね。」と、今朝会った時に話されていた。
確かに、緩んでいた気持ちが一気に引き締まった。


日本の日常って、本当に恵まれていたのだと、あらためて思う。
by ts-kabakichi | 2011-03-14 13:43 | 日常