人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

子どもたち

放課後、違う中学校に行く子のお別れ会を兼ねて、校庭で遊ぼうと出かけて行った兄ちゃんたちが戻ってきた。
やっぱり。
先生に帰るように言われたらしい。

家でもいい?と言うので、家で遊ばせる。
順次、帰されたようで、一緒に戻ってきた友だち2人と兄ちゃん、ムスメとチビも遊び始める。

最初は、ちょうどチビが遊んでいた日本地図パズル。
白地図状態の都道府県を並べていくのは、かなり大変。(チビは大きいピースのバージョンで遊んでいた。)
ちょうど今日、社会科で都道府県名のテストをしたばかりの6年生たちには、楽しいみたい。


その後は、一人の子がやおらリュックから取り出した、ジェンガ(細い積み木を重ねて一本ずつ抜いていく遊び)で遊んでいた。
平らな台が必要なので、やっぱりリュックから出てきたオセロ(!)の箱を土台に。

なんてことないことで、大笑いして遊ぶ子どもたち。
地震以来続いている緊張がやわらぐ。
子どもたちはいいなあ。
少し前の参観日の発表でも、いろいろな将来を発表していて、楽しかったな。


明日、晴れの卒業式を迎える、6年生たち。

この子たちや、たくさんの子どもたちに、これ以上大変なことが起こりませんようにと、切に願う。

すべての子どもたちのために、安心して暮らせる何気ない毎日を取り戻したい。
by ts-kabakichi | 2011-03-17 19:01 | 日常