人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

あんずジャム

あんずジャム_a0076428_14475986.jpg

先日スーパーで見つけて買ったまま冷蔵庫に入っていたあんずで、やっとジャムを作りました。

今日は午前中に打ち合わせがあったのですが、娘が朝から熱を出していたので、とりあえず資料だけ届けに行き、担当のみなさんと簡単に打ち合わせして、後はお願いして来ました。
打ち合わせに出ていただいた皆さん、すみませんでした。

それで、早く帰ってきたので、ずっと気になっていたあんずを煮始めたのです。
いつもやってしまうのですが、また水を入れすぎ、煮詰めるのに大変なことになりました。

水なしで最初から砂糖で煮るほうがいいのでしょうが、私は水で煮立たせて柔らかくなったところで種を取り出すので、水入れちゃうんです。そして、いつも後悔。




あんずジャム_a0076428_14482054.jpg

出来上がりです。
あんずジャムは色がきれいですね。

夏休みには、毎年実家の完熟梅で、梅ジャムを作ります。
あんずジャムに味は似ていますが、色はもう少し薄いんです。



娘は、昼寝しなくても大丈夫、と頑張っていましたが、大好きなリトルマーメイドのDVD見ながら眠ってしまいました。早く熱が下がると楽になるんだろうけど…。
by ts-kabakichi | 2006-07-11 15:03 | 食べ物