人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

縄文式土器

縄文式土器_a0076428_23161231.jpg
夏休みの北海道滞在最終日に、私の実家の近くにある、北海道立埋蔵文化財センターで、縄文式土器作りの体験をしてきました。
フェリーに乗って帰る日だったので、時間的にはきつかったのですが、体験講座をしているのを知ったのが遅くて、申し込みできたのがこの日しかなかったのでした。

これは、オーブン粘土で作りました。
形を作って、縄や貝殻で模様をつけていきます。

左から、ムスメ、私、兄ちゃんのです。

もっとじっくり作って遊びたかったのですが、結局「できなーい」というムスメの分と自分のと同時進行で作っていたら、余裕がありませんでした。早くばあちゃんの家に帰らなきゃならないし。
まあ、それだけが原因じゃありませんが、全然思った形になりませんでした。(^^;)
本当は、もっと縄文土器っぽい形にする予定だったのに、あやしい湯のみ?にしかなりませんでした。
なので、今度家でも粘土買ってきて再度挑戦するつもりです。

ところでこの体験講座、なんと無料です。
他に、勾玉作り体験、縄文の布作り体験などいろいろあって、全部こなしてスタンプカードがいっぱいになると、記念品までもらえるんです。

去年から夏休みの体験講座が始まったそうで、来年も是非行こうと思ったのでした。
もっとゆっくりできる日に…。
by ts-kabakichi | 2006-09-05 23:29 | おでかけ