人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

優勝!

ファイターズが優勝しました。

北海道で、地元のプロ野球チームが優勝するなんて、5年前には誰も予測してなかったことでした。
ファイターズが移転したときだって、誰もこんなに早く日本一になるとは思ってなかったでしょう。

いやあ、パブリックビューイング会場とかで、私の元の職場もテレビに出てました。
すごい盛り上がりでしたが、もしそのまま仕事してたら、私はあそこで手伝いしてたんでしょうね。


もともと、何となく巨人ファンとアンチ巨人ファンだけがいるのが北海道で、子どもの頃の男の子たちの野球帽も、ジャイアンツとタイガースが多くて、後は色でえらんで青のスワローズ、赤のカープって感じでした。
球団で選んでないのよね…。
(中には、近鉄の熱烈なファンなんていう渋い友達もいましたが。)

それが、北海道に帰ると、2年位前からぽつぽつと小学生がファイターズのTシャツ着ていて、わあ、すごいなあ、と思っていたら、今年なんてもうあちこちで見かける状態にまで普及?してました。
それも、去年までは新庄と小笠原のモデルだけだったのが、今年はずいぶん色々な選手の名前が入ったものが増えていました。

そして、見事に優勝なんてすごいねえ。
子どもたちにも、大人にも夢を与えてくれたかな。



新庄選手、4月に引退表明したあと、

「今自分に出来る精一杯のことはこれだけです。」
と言ったそうです。

新庄選手の人気頼りのチームだから、まわり中のみんなに心構えが必要だったんですよね。
それを分かっていて、きちんと引継ぎの年にした。

彼のおかげで、4月からチームもファンも一体になって「今年こそ」と盛り上がった。
本当に人を動かす力のある、稀有な人なのですね。

新庄選手の、涙の止まらない最後の出場の場面に、誰もが、いろいろなことを思い返していたことでしょう。

どうもありがとう。

そして、おめでとうございます。
by ts-kabakichi | 2006-10-26 23:59 | 日常