人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

「ルソーの見た夢、ルソーに見た夢」展

昨日は、世田谷美術館に、「ルソーの見た夢、ルソーに見た夢」展を見にいってきました。
家族総出での美術館は久しぶりです。
いつもは私と娘だけで行くので。

さて、ルソーの絵を見て
私「どうして、こういう特徴的な絵がかけるんだろうねえ。」
父ちゃん「そりゃ、個性だろう。俺が描いたって特徴的になるぞ。」
…確かに。

でも、とっても残念だけど父ちゃんは世界的に有名にならないと思うよ…。

それはさておき、子どもたち向けのパンフレットも用意されていて、子どもたちはパンフレットの絵を見ながら、
「あ、おんなじのあった~」と探しながら眺める楽しみも。

展覧会の構成はルソーの絵と、その影響を受けて描かれた絵からなっていて、なかなか面白かったです。
日本画にまで影響があったというのが新鮮でした。
確かに似たような肉厚な葉っぱの植物が描かれてたりして、へええ~と思いました。

美術館出た後は、砧公園で適当にお昼食べて、遊びました。
本当は美術館内のレストランに行こうと考えていたのですが、ランチが1700円~で、断念。

それから、美術館で土曜は午後から100円ワークショップという企画があり、それにも行って来ました。ルソー展の間は缶バッジかポストカードを作れるのです。

私たちは缶バッジを選択。
色画用紙に、絵を描いて、ラメ入りのマニキュアなどで飾りをつけて、バッジにして完成。


「ルソーの見た夢、ルソーに見た夢」展_a0076428_341091.jpg
娘は、なぜか、仕上げ段階になってから、かばんに入れて持参した「旗」をおもむろに取り出しマニキュアを乾かしております。
暑くなったら使うんだ~、と持っていったものです。
どうも、用途を間違えているようですが、本人としては役に立ったようなのでいいとしましょう。


「ルソーの見た夢、ルソーに見た夢」展_a0076428_3422863.jpg
こちらが完成品。
上の右側の2点が兄ちゃん、下の2つが娘。
なかなかビビッドな色合いで面白いです。

兄ちゃんは、最初に左のを作成。
絵本で見た方法を試そうと、クレパスで色々な色を塗った上に黒を塗って、削って下の色を出そうとしたのですが、うまくいかず、また裏に描きました。
花火だそうです。
右のはスイカとメロンと何やら。

娘は最初はピンクの紙に花を描き、まわりに貼る小さな花ももらって大喜び。
しかし、マニキュアのキラキラを塗り忘れたので、2つ目は、イチゴを描いてその上にこれでもかというくらいキラキラをつけていました。

なお、左上は私です。大人のはつまらんです…。



「ルソーの見た夢、ルソーに見た夢」展_a0076428_424578.jpg 帰りがけに、公園内のイベントの屋台で焼きトウモロコシを買いました。
娘が芯だけになっても、しつこくたべているので、
「もう食べるところ無いんじゃないの?」と言ったら、
「かわたべてるんだよ~」との返事でした。
こりゃ失礼しました。
by ts-kabakichi | 2006-11-05 03:43 | おでかけ