今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

へなちょこNO.3

最近忙しかったので、兄ちゃんの宿題などは、自分でやらせて置いてほとんどチェックしていなかった。
で、漢字を書いているのを見たら、とりあえず元の文字と形は似ているが、まったく異なる線を使うみょうちきりんなものを書いていたりした。

これはいかん。

2年生なので、最近九九も始まっているのだが、家で練習しているのも見ない。

で、2の段はどうやらできるようなので、3の段を特訓?して、できるようになった。
しかし、翌日よく聞くと、2の段がまだなので、先に2の段が出来ていないとシールがもらえないんだよ~、と言う。
あがり九九と、下がり九九というのがあって、かける9から下がってくるのがどうもダメなのだそうです。

彼のクラスでは、5の段のクリアから始まる九九カードを持っていて、次は2の段、3の段と進むのだが、見ると確かに5の段にしかシールがついていない。

母ちゃん「あのさ、2の段がまだ出来ないって、クラスであと何人?」
兄ちゃん「3人」
母ちゃん「………(T_T)。ちょっと、2の段言ってごらん」
兄ちゃん「にいちがに、ににんがし、にさんがろく、…にしが、はち、…にごーの」

このスピード、いちいち2を足していると母ちゃんは見た。

どうやら暗記しなくても、計算すればいいと思っているな。


で、特訓開始。
って、2の段だけど(^^;)

ついでに4の段も特訓、終了。
週末までに6の段も特訓してやろうっと。

「へなちょこNO.3から、一気にトップに行くぞ!」と兄ちゃんに言ったら、「うひゃひゃひゃひゃ~」とまんざらでもない様子でした。

ああ、先が思いやられるよ。この兄。
[PR]
by ts-kabakichi | 2006-11-18 06:01 | 兄ちゃん