人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

みやまえ子育てフェスタ

私がせっせと手伝っておりました子育てフェスタが、昨日行われました。

天気がよければ外での太鼓コンサートなどもあったのですが、あいにくの雨で中止に。

でも、たくさんの人が来てくれました。
総来場者数はかるく1000名を越えました。
皆さん、雨の中ベビーカー押しての外出、本当に頭が下がります。

そして、スタッフ、参加している子育てグループなどの団体の関係者だけでも200人近く。それだけの人たちが一生懸命にすごいことですよね。


目的は、小さな子どもたちやお母さんお父さんたちに楽しんでもらい、また色々な情報を知る場を提供すること。
普段、なかなか子連れでどこに行っていいのかどうか分からない人もいると思うので、ここでそういった遊び場情報や、近くの子育てグループ、行政などの支援について、などなどを知っていただけたらなあ、と。

私などは、色々活動しているので、情報も入ってきますが、小さい赤ちゃん抱えて初めての子育てで家にいるお母さんなどには、届いていないのでは?と思うのです。
休みの日のイベントだと、お父さんもいっしょにお母さんも赤ちゃん連れて出てきやすいかな?

たくさんの人たちに、これからの子育てに役立つ遊び方や情報などが伝わってたらいいなあ。

みやまえ子育てフェスタ_a0076428_17292769.jpg


みやまえ子育てフェスタ_a0076428_1729537.jpg色々なポスターやパネルも手作りです。
こういう手作りのものって、なかなか最近はないようなので、私はいいなあ、と思います。


みやまえ子育てフェスタ_a0076428_1731045.jpg
保育園の先生が、手作り小麦粘土で遊んでくれるコーナーです。
色は食紅を使っているそうです。長持ちはしませんが、赤ちゃんが口に入れても大丈夫。


みやまえ子育てフェスタ_a0076428_17234931.jpg
エンディングコンサート。すごい熱気で盛り上がりました。

いやいや、無事にたくさんの来場者を迎えて終わることが出来てよかったです。
素人ですから色々不備もありましたが、ひとまずはほっとしました。
まあ、まだまだアンケートの集計、反省会などがあるので気をぬけませんが。




みやまえ子育てフェスタ_a0076428_21385885.jpg
さて、これは大好評だったスタンプラリーです。
消しゴムはんこをひむさんが彫り、おやじの会のノッポさんがスタンプの持ち手を木とアクリル板で作成してくださった力作です。
来場した人が、「これは手作りじゃないね、市販品だよ。」と断言していたという話を聞きました。
ふふふふふ…。ちょっと嬉しい誤解ですね。

なお、動物の名前がしりとりになっているのが、ミソです。
スタンプ集めると、最近は景品もらえるのが多いので、集めた人が期待するだろうけれど景品は出せないしねえ、さて、何かしかけがあったほうが楽しいんじゃないか、とみんなで一生懸命考え、全ての動物が集まると、しりとりが出来るようにしたのでした。

なお、答えは
ゾウ→ウシ→シマウマ→マントヒヒ→ヒョウ
です。

おかげで、スタンプ係のひむさんが
「マントヒヒ」
の図柄に悩むことになったのですが…。






みやまえ子育てフェスタ_a0076428_17532719.jpgさて、、私は完全な裏方ですのでこんなもの(進行表?)などの資料をがしがし作成したりしていました。
なお、これは見やすいように一枚にまとめたら、A3でもアリのような字になってしまい、逆に見づらかったです…。(^^;)





そーいや昔の学生時代「大学祭実行委員長」なるものをしておりました。
うーん、年はとってもしていることは同じ…?
じゃ、20年後は???
by ts-kabakichi | 2006-11-20 17:55 | 子育て活動