人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

あけましておめでとうございます

今頃になってではありますが、
あけましておめでとうございます。

昨日、北海道の帰省から自宅に帰ってまいりました。

父ちゃんの実家が札幌、私の実家が隣りの江別市なので、期間中は行ったり来たりです。


行った日は高速道路も通行止めの大雪。
その雪の中、父ちゃんのお父さんお母さんが迎えにきてくれました。
札幌に着くと、早速子どもたちはそり遊び。
大人は雪かき。

その後、実家に移動して、近くの坂で、またそり遊び。
あけましておめでとうございます_a0076428_20522764.jpg
私が子どもの頃から遊んでいた「ダスキン坂」です。
以前はこの近くにはほとんど家がなく、あったのはダスキンの看板の出ている家一軒くらい。
なので、「ダスキン坂」と大人も子どもも呼んでいました。
2年位前に遊んでいる子どもに聞いたら、今でもそう呼ばれているそうです。
なお、冬のメインも遊び場所はここ。小学校のスキー学習の場でもありました。
校庭の端の林を抜けると、ここに出てきます。

あけましておめでとうございます_a0076428_21143320.jpg

なお、坂の下は沢になっていて、小川が流れているので冬の初めのうちは要注意です。
うっかりすると雪の下に隠れている川に落ちます。
真冬にはすっかり川も雪に埋まってしまうのですが。

雪の無い時期は、まわりの林であそんでました。
秋にはコクワを取って、ウルシにかぶれたりも。

今はすっかりまわりも住宅街になり、風景も変わりましたが、この坂だけは変わりません。

さて、坂からの帰り道。
行きは兄ちゃんがそりを引いていましたが、帰り道は妹が頑張ってました。
あけましておめでとうございます_a0076428_20585289.jpg





こんなにいい天気だったのに、翌日には雨が降り出しました。
あけましておめでとうございます_a0076428_210736.jpg実家の近くの駅前です。うーん、寂しいなあ。
でも、ここも再開発するんだそうです。必要あるのかな?


あけましておめでとうございます_a0076428_2135142.jpgそれにしても、雪道に降る雨、道路はぐちゃぐちゃでひどくなるし、やめて欲しいです。
だからと言っても止められるもんでもありませんが。
でも、私、去年の冬にゴム長靴を新調して実家に置いてあったので、今年は大活躍でした♪



そして、これが翌日には気温が下がって…
あけましておめでとうございます_a0076428_2154776.jpg

見事に、ツルツルになりました。
実は、これが一番困ります。

でも、この道を歩いて映画を見に出かけた親子3人。
気を抜くと転ぶからね~!と言ってるのに、気を抜いて転ぶ子どもたち…。
娘などは、かなりダイナミックにすってんころりと転んで、地面に腹ばいになってました。大人だったら、ケガするところです。



とまあ、こんな冬休みを過ごしておりました。
by ts-kabakichi | 2007-01-07 21:10 | 日常