人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

つうしんぼ

兄ちゃん、昨日で3学期が終了し、通知箋をもらってきました。

私が中をひらいて眺めていると、
「この丸ってなに?」と聞いてきます。
いわゆる、成績の段階別の欄についている○印です。
ちなみに、兄ちゃんの小学校で3段階評価。

「ええとね、これの一番左側は「十分達成している」だから、よく出来ましたってことで、真ん中は「おおむね達成している」だから、まあまあ出来てるってことかな…」と説明していて気づきました。

兄ちゃん、今までこの丸が何なのか知らなかったな…。
今まで何度かもらってきてるのに。
私も、一応読んで聞かせていたんですが、いまひとつ理解していなかった様子。

確かに、評価欄は
「十分達成している」
「おおむね達成している」
「努力が必要である」
と、漢字で書かれていて、兄ちゃんには読めません。

うーん、これって親向けだったんだ~。
それにしても、今までこれが何なのかよくわからずにいて2年生終了というのもねえ。
これじゃあ通知箋もらってくるのも緊張もしないわけだ。
(まあ、親の私も、昨日が通知箋もらってくる日だということを忘れてたけど。)


ちなみに私の小学校(北海道)の評価欄は
「よい」
「ふつう」
「がんばりましょう」
の3段階。1年生でもわかりました。

父ちゃんの小学校(神奈川)は
1~5の5段階評価だったそうです。

数字なら読めるけど、兄ちゃんの場合は1が1番と勘違いしそうだなー。
by ts-kabakichi | 2007-03-24 23:42 | 兄ちゃん