人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

レンゲ畑

昨日、今日といい天気の休日でした。

昨日は、近くにある里山に。
以前、ホタルを見にいったところです。

今は、田んぼにレンゲが咲いていました。
レンゲ畑_a0076428_19345036.jpg


前のザリガニの記事にいただいたコメントへの返答でも書いたのですが、北海道ではレンゲの花は咲きません。
レンゲの花冠とか、レンゲ畑というのは実物としては見たことがなかったので、花ももっと大きいのかな~などと、漠然と思っていたのでしたが、結構小さいな、とはじめてみたときに思いました。
こんな風に、ごく当たり前の風物詩として知られているものも、北海道ではなかったりするので、「ああ、これかー!」と思うものが結構あるのです。

さて、我が家の花好きは、レンゲを摘んでおります。
レンゲ畑_a0076428_19405471.jpg


こちらは、カエルを捕まえようとしております。花はどうでもいいようです。
レンゲ畑_a0076428_19413165.jpg



ところで、ここのような里山の風景、四日市あたりだとごく普通にあるので、わざわざ連休だからといってもたくさんの人が押し寄せることはありませんが、関東だと、この風景が人を呼ぶんですよね~。
という我が家も、懐かしい感じの風景なので出かけてしまいました。

こちらは、遊歩道を歩いてちょっと入った森の中です。
レンゲ畑_a0076428_1948119.jpg
兄ちゃん散策中です。
by ts-kabakichi | 2007-04-30 19:43 | おでかけ