人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

週末にいろいろ

昨日の土曜日に、チビのお宮参りに行って来ました。
梅雨ではありますが、雨も降らなさそうだし、と思い立っての行動。
近くの小さな神社に飛び入りででかけたら、準備するからちょっと待っていてください、と、神職さんが急いで準備してくれました。
ちゃんと電話してから来た方がよかったようです…。

でも、すみません…と社務所(兼ご自宅)の呼び鈴押したときは普通のおじさんだったのに、10分後には、厳かな神主さんに変身!

思えば兄ちゃんは三重で生まれたので、椿大神社と言うところでお宮参り。
ここは、裏山全体が神社になっている…という大規模なところで、杜も深くて結構好きなところでした。
ムスメは札幌生まれなので、北海道神宮。
今回チビは川崎生まれなので、家の近くで。

と、3人とも出生地が違うのでお宮参りもそれぞれ違うところだったのでした。


そして、午後からは写真を撮りに。
(これはさすがに、朝電話して予約しておいた。)
こども写真館なので、どういう訳かムスメまでドレスなんぞ選んで着ておりました。
家族写真は普通の服装でとりましたが、兄妹3人の写真は「扮装」で。
兄ちゃんはえらく嫌がってましたが、スーツ着せられておりました。

ちょっと抜けたおぼっちゃまと言う感じで面白かったです。

ムスメは…ドレス着ても、色の黒さは変わりませんでした。

まあ、着替えもあるし、チビは最初泣き出してうまく撮れなかったしで、結構時間がかかりました。
お客さんも結構多くて、待ち時間も多かったしで、4時間くらい写真館にいました。。。



で、今日は出産祝いをいただいたお返しなどを買いにデパートへ。

兄ちゃんが宇宙少年団(YAC)に出かけている2時間の間に…と思ったのですが、すべては終わらず、
途中で父ちゃんが青少年科学館に迎えに行き、また合流しました。

宇宙少年団では、今回は通電テスターを作って、何に電流が流れるかの実験。
ハンダも使っての工作。
とても楽しかったようで、いろいろ報告してくれました。
なかなかすることが本格的なので、兄ちゃん入団してよかったです。

今日は剣道の日曜練習と時間が重なってしまっていたので、剣道は休んだのですが、兄ちゃん結構マジメなので、「日曜練習今日あったんだよね~」と私が昼過ぎに言ったら顔がひきつってました。
前回のYACは剣道の試合を優先して休んだので、今回はYACを優先ね、と言ったら納得しておりましたが。


ところで宇宙といえば、今月5日に発売になった「天文ガイド」という雑誌に月面図ポスターの付録が付いておりまして、ワタクシの星の大親分?(かつて天文写真などの指導をしていただいておりました)の手になるものでございます。

ご興味のある方、また「心当たりのある方」は、ぜひ買って部屋に貼って眺めてください。

なお、ページをめくって眺めてたら、たまたまとあるイベントに参加していた友人の写真がでておりました。
私にもお誘いの連絡があったのですが、出産と重なり行けなかったものです。
世間は狭いです…。
by ts-kabakichi | 2007-07-08 23:56 | おでかけ