人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

ムスメとおでかけ

幼稚園の同じクラスのお母さんに誘ってもらって、子育て支援センターに久しぶりに行って来ました。

暑い日だったので、外遊びされたら付いて歩くのが大変だなあ、と思っていたのですが、ちょうど庭は地域のお祭りの準備で使用できませんでした。
乳児抱えた母ちゃんとしてはラッキーでした。
ムスメとしてはアンラッキーですが…。

ここのところ、家の中でばかり過ごしていたので、ちょっとかわいそうだなあと思っていたところでした。
ケンカ相手(遊び相手)の兄ちゃんは昨日の朝から剣道の合宿に出かけて、付き添いの父ちゃんともども週末もいないし。

広い館内で、お友達と手をつないであちこちまわり、ボールプールで遊んだり、魚釣りしてみたり。お弁当も一緒に食べて楽しかったみたいです。

チビ仲間も、やはり上の子の付き合いでたくさん来ていました。

自分で再び乳児育てて思うんですが、やっぱり赤ちゃんたちはかわいいです。
色々な月齢の子を見ると、いろいろな動きやしぐさがあって、本当にかわいいです。
お座りして遊んでる子、すごい速さで匍匐前進してる子などなど。
昔はよだれたらした赤ん坊なんて…と思っていたのですが、もう、べろべろにあちこちなめ回してる子もかわいいです。真剣な顔でなめてるんだもん。

そして、それぞれの時期ってほんの短い間だったよなあ、と3人目母ちゃんは思うのでありました。
ああ、チビも、もうすでにふにゃふにゃの新生児期が終わってしまい、まるまるしたあかんぼになってしまったし。
どんどん、また動きが出てきて変わっていくんだろうなあ、と。

ムスメも兄ちゃんも、ほんの少し前まで赤ちゃんだったように思うのですが、いつの間にか大きくなっちゃいました。

ついでに私も「大きく」なってるんですけどね…

ま、それはさておき、子どもたちが元気に育つようがんばりましょう。

などと、たくさんの子どもたちを見て、またそのあと誘ってくれた友人とも色々話をしながらおもったのでありました。
ムスメとおでかけ_a0076428_6504752.jpg

by ts-kabakichi | 2007-08-04 06:45 | おでかけ