人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

級審査

級審査_a0076428_9261244.jpg
昨日は剣道の格付け審査がありました。
初心者たちの級がどの程度なのか、見てくれるのであります。

9歳以下と、10歳以上で審査方法も違い、9歳以下は上級者相手に打ち込みなどをしてその様子で判定。
10歳以上は試合を2本行ってその内容での審査。
兄ちゃんは8歳なので、試合まではしません。

結果、一番はじめの7級となりました。

最初は大体通るらしいですが、その後の進級が難しいのだそうです。

でも、ここまで1年半よくがんばりました。
剣道って、面はつけているとはいえ、バシバシ頭叩かれるから痛いし、面や防具も自分で全てつけなくてはならないので、結構大変です。
ひもがうまく後ろで結べなくて、泣きそうにもなったことも多々あります。

でも、こういった級があるものって目的になるので、いいことだと思います。
今後本人がどれくらいやる気になるかはまだ分かりませんが。


さて…
剣道頑張ったから、ということだけでもないんですが、昨日「父ちゃんが」DSを買いました。
兄ちゃんは自分でソフト買うなら使っていいよ、と。

しかし兄ちゃん、店でソフト見て高いのでびっくり。
兄ちゃん「お母さん、4千円以上もするよ…。あのさ、いなげやに安いのあったから、そっちにするよ…。」
私「うーん(絶句)。それって、ソフトの形のキーホルダーとかだから、ゲームできないよ。。。」

兄ちゃんの小遣いは今年の4月から支給が始まった月300円。
4千円は、年収を超えているので売場で呆然とする兄ちゃん。

でも、お年玉の残りがあるよ、と私が言うと、それで何とか納得。
それでも少しでも安いソフトがないかと、探していましたが、何百円かの違いなら欲しいの買ったほうがいいよ、という母ちゃんのアドバイスにしたがって、ポケモンのゲーム買ってました。

ところで兄ちゃん、いきなりDSがやってくることになったので、よく事態が飲み込めなかったようです。
うちでDS買うってのはないことだと思っていたそうです。
(使ってないけど、父ちゃんのWiiはある。)
あとで聞いたら、「夢のよう」だそうで、ゲームしようと思って電源入れたとたんに目が覚めるんじゃないかと思っちゃうんだよねえ、とのことでした。

なお、1日20分限定で、その日することが終わってから、が約束です。

今日は秋休みで家にいるのですが、朝ごはんもさっさと食べ、宿題もすぐに終わらせ、楽しそうにゲームしておりました。

まあ、それもいいかな。
私もゲームウォッチ買ってもらったしなー。

父ちゃんの友達は家にインベーダーゲーム機の本物があったそうですが。


しかし、今後の運用には気を使わなくちゃいけないなあ、と思うゲーム機の購入であります。
by ts-kabakichi | 2007-10-09 09:22 | 兄ちゃん