人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

北部市場

昨日は友だち4人と北部市場に行ってきました。
チビさんは3人。
上の子たちが幼稚園に入る前はみんな連れて集まっていたから、ずいぶん身軽になりました。

さて、いつもの魚やさんに行ったのですが、もう今日は片付けも終了するところ。
顔見知りのおじさんに聞くと、しけで魚がぜんぜん入ってこないとのこと。
飛行機も飛んでいないんだよ~。と。
水曜は関東も雪でしたが、その後北の方が大荒れの天気でしたから、魚の入荷にも影響があるのですね。

楽しみにしていた魚はありませんでしたが、別な店でマグロを3人で買ったら、1パック1000円のを、3つで2000円にしてくれました。ラッキー♪
ほかに、はたはたの干物など買って魚市場は終了。

次は一般食品へ。
中央の通路に催事コーナーがあって、いつもいろいろな業者さんが来ているのですが、昨日は油絵売ってました。
市場に油絵…。
店の装飾用とかに売れるのかな??

それはさておき、ここでは、お茶、海苔、ひじき、パン、チーズ、ブルックスのコーヒー、お菓子など購入。

その後、車に荷物を置き、3階の食堂街へ。
みんな、ちゃんと朝食は軽めにして来てあります。
今回食べたのは、海鮮丼。
帆立、マグロ、ネギトロ、たち(白子)のてんぷらなど載って、いわしのつみれ汁がついて800円。おいしかったです♪
築地に行くと、何か食べようと思っても混んで並んでるし、値段も高いし、子連れだと小さい店では席も取って申し訳ないし…、と行きにくいのですが、ここはお昼前の早めの時間であればすいているので、子連れでも大丈夫。

近くの北部市場、なかなか楽しめます。

秋くらいは学校や幼稚園のバザーの買出しに来ている母さんたちをよく見かけましたが、昨日は、年配のご夫婦や女性グループなんかも見かけました。
小さな子どもの記念撮影していたお父さんも前にいましたから、観光で来る人も結構いるのかな?
定期コースではないですが、はとバスのコースにも入っているらしいです。
by ts-kabakichi | 2008-01-26 07:52 | 神奈川の風景