人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

こどもの国

先週、こどもの国に行って来ました。
目的はスケート。
本当は前の週に学生時代の友人たちと行く予定だったのですが、悪天候で中止に。どっちにしても、兄ちゃん当日インフルエンザで高熱出しましたし。

しかし、子供たちは期待しているので、行けるときに、と行って来ました。

私は久しぶりのスケートでしたが、あんな混んだ中で滑ったのは初めてでした。
まあ、私がよく滑っていたのって、家の近くの中学校の校庭のリンクだったので、首都圏とは比較になりません(^^;)。
実家のあたりでは、スケートリンクは全ての学校にあるわけじゃなく、何箇所かの中学校に作ってあって、小学生たちはそこまで歩いていってスケート授業を受けるのでした。
放課後や週末にも遊びに行きました。
よくスピード競争をしておりましたが、これもすいているからこそ。
なお、屋外リンクだから氷が荒れていて、穴ぼこやでっぱりにひっかかって、勢いよく転んだものでした。痛かったなー。

さて、こどもたち。
兄ちゃんはスキーで「滑る」という経験があるからか?自力で何とかなりました。
ムスメは数え切れないほど、すってんころりんと転んでいましたが、練習好きな性格が役に立ち、終わりのほうは転ばずに滑っておりました。お尻はだいぶぬれたけど。
チビは父ちゃんと見学。


その後、牧場へ。
上の二人がポニーに乗っているの気を取られていたら、チビが馬場に乱入しようとしていました。
こどもの国_a0076428_23493195.jpg

キケンです。

ちなみにこの少し前に、チビ、坂道ですってんと転び、おでこからほっぺたにかけてすりむいております。



ちょうど梅も見ごろを迎えていました。

こどもの国_a0076428_2351163.jpg



ところで、こどもの国には、こんなコンクリートの殺風景な換気塔がたくさんたっています。

こどもの国_a0076428_23514275.jpg
ここはもともと陸軍の弾薬庫だったところで、その施設が今もそのまま残っているのです。
この換気塔の下、土手の斜面には鉄の扉が残っています。

最初に来たときに、その鉄扉がたくさんある異様な風景にびっくりしました。

楽しいところではあるのだけれど、心から楽しめない複雑な気分になるのであります。
by ts-kabakichi | 2009-02-12 00:00 | 神奈川の風景