人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

ムスメの入学

先週、ムスメが小学校に入学しました。

今年は、遅れて咲いた桜が入学式の頃に満開で、桜の下での入学式でした。
ムスメの入学_a0076428_5271218.jpg
学校に行く途中の公園でチビと。



ムスメの入学_a0076428_5274753.jpg
小学校の校門の横の桜も満開。

さて、ムスメ、小学校のすぐ近くの幼稚園に通っていたので、同じ幼稚園から学年の3分の1くらいが入学。
席についたら友だちが両隣にいたりと、楽しそうでした。

彼女は今年5年生の兄ちゃんの用事で学校にはよく来ていました。
私がクラスの委員や係で学校にくることも多かったので、2年間くらいはしょっちゅう一緒に来てたし。
だから、学校という場所には慣れていて、親もちょっと安心です。

でも、緊張感なさすぎで、先生の説明のときに大あくびしていたのは、どうなんだろう…(^^;)


そして、張り切ってかわいいスカートでおめかししたというのに、外に出たら、もと同じクラスのサッカー仲間の男の子と追いかけっこして走り回っていました。
ムスメの入学_a0076428_5294972.jpg

おかげで、この子たち、胸に着けてもらったバラの花もいつの間にか「おめでとう」のリボンが取れたり、本体ごとなくなってたり…。

このあとも、ブロック塀によじのぼったり、柵の上に座っていたりと、あいかわらずのおてんばぶりでありました。

通学は、ズボンだな…。ムスメ。



さて、入学式の帰りに卒園したばかりの幼稚園に遊びに行きました。
担任の先生と記念撮影。

ムスメの入学_a0076428_5391311.jpg


いろいろこなして、帰宅。
すっかりお腹がすいて、ヨレヨレの一年生です。

ムスメの入学_a0076428_5385842.jpg
ランドセルにつけているのは、幼稚園の先生手作りのお守りです。
中には先生のメッセージが入っています。何かとても困ったことがあったときに、あけて見てね、と。
本当に、「お守り」ですね。
ムスメは、何より先にこれをランドセルにつけていました。



これはお友だち一家からいただいた、お祝いのお花。
ムスメの入学_a0076428_5401365.jpg
お花をいただくってうれしいですね。
どうもありがとうございます。(^^)


今後も、無事に小学生生活を送れますように。


私は忘れ物をさせないようにがんばらなくちゃ。

…兄ちゃんにも。(^^;)
by ts-kabakichi | 2009-04-12 05:45 | ムスメ