今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

募金

兄ちゃん、5年生になったので委員会活動に参加することになりました。

環境委員だそうです。
最初?の仕事は、朝に緑の羽募金を集める係。

その日から募金受付だと言うので、子どもたちには10円ずつ持たせました。
学校からは特に手紙などはなく、子どもたちが口頭でいつも伝えてきます。
手書きのポスターも下駄箱に貼ってありました。


さて、ムスメ。
「お兄ちゃんが1年3組のところに緑の募金に来てた。お金入れる箱持ってる人と、お兄ちゃんがいて、お兄ちゃんが羽くれたよ。これ、シールで名札にはるんだって。」
と、緑の羽根を持って帰ってきました。
最近の羽は針じゃなくて、裏にシールがついています。

「そう~、すぐ名札にはればよかったのに。」
「えっとね、今日は名札忘れていったの。」

あ、母ちゃんも忘れてました。ごめんごめん。


兄ちゃんも帰ってきました。

募金どうたった?と聞くと、

兄「僕のところ、たった15円しか集まらなかったよ~。最初の日だからみんな忘れてたみたい。」
母「あららー。ずいぶん少なかったね。」
兄「あー、忘れた、明日持ってこようって子はたくさんいたよ。だから明日はたくさん集まると思うよ。」

兄ちゃん前向きだなー。いいことだ。

ところで…

母「あれ、15円って、10円は妹の分?」
兄「うん、そう。」

うーん、兄妹間で募金していたのか。
ムスメが10円持ってなかったら、5円だったんだ。。。


そういや、兄ちゃんの10円はどこへ?
また別の委員のところに募金したのでしょうね。

内輪で募金なのね。
[PR]
by ts-kabakichi | 2009-04-29 00:56 | 兄ちゃん