今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

自然教室

兄ちゃん、現在小学校の自然教室という行事で出かけていて、家におりません。
通常の自然教室は2泊3日なのですが、今年兄ちゃんの学校は文部科学省の農山漁村体験プロジェクトというのに応募して見事選ばれたので、さらに2泊が追加され、非常に中身の濃ーい5日間を現在過ごしているところです。

行先は八ヶ岳。

稲刈り体験とか、ジャム作りとか、ナイトハイク、星空観察、キャンプファイアー、炭焼き、ほうとうづくり、などなど。
いいなーいいなー。
私も小学校5年生になりたーい。


インフルエンザが結構流行ってきているので、無事行けるかどうか心配でしたが、みんな元気に過ごしているようです。



ところで、兄ちゃんがいないと、家事のいろいろを手伝ってくれているのがよくわかります。
久しぶりに自分でお風呂ためました。(^^;)
「茶碗拭きも手伝いがいないよ~。」とぼやいていたら、ささっと駆けつけたのがチビ…。
張り切っているので、ふきんとしゃもじなど渡したら、せっせと包んで拭いておりました。
やるなあ、2歳児。
ふき終わったのを床に置くのが今一つなんだけど。
ムスメも手伝ってくれるのですが、ムスメの拭いている割れそうな皿までチビがほしがるので阻止するのが大変。

そうそう、兄ちゃんがいないとチビの相手もムスメが一手に引き受けることになるので、姉ちゃん常に狙われています。
読んでいる絵本は片っ端からチビに奪われ、教科書まで奪われる始末…。

で、私がチビを叱るのですが、そうするとチビは姉ちゃんの後ろにぴったり張り付いてしまうのでありました。
母ちゃんがおこってるときは、姉が頼りなのね。

そういえば、兄ちゃんが出かけた日にすごい雷が。
最初の一発目は家が揺れるくらいの衝撃と音で、チビびっくり。
私の足の間に入り込み、
「びっくりしちゃった。」
「こわいこわい。」
と言って離れようとしませんでしたが、そのうち眠くなったらしく自分で布団へ。
すでに熟睡していた姉のすぐ横に丸くなって眠っていったのでした。

翌朝、ムスメにその話をしたら、とてもうれしそうでした。
じゃまはされても、頼りにされるのはうれしいよね。
[PR]
by ts-kabakichi | 2009-10-17 00:52 | 兄ちゃん