今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

チビの対応

a0076428_2356649.jpg



兄ちゃん、無事に帰ってきました。
ペンションの食事に感動したらしく、
肉が出た、アイスが出た、と食べ物の話ばかりしておりました。

お土産に、最終日に作った「ほうとう」を持って帰ってきたのですが、家に着いたころにはくっついてしまい、麺じゃなくて小麦粉のかたまりと化しておりました。

仕方ないので、ちょっとぬらして、またこねて、のばして、切り分けました。
リサイクル?
兄ちゃん、ちゃんと自分で習ってきたので、せっせとしてくれました。

あり合わせの白菜や人参、油あげなどを煮込み、味噌味でいただきました。
おいしかったです。

翌日は自分で取ってきたルバーブでジャムも作っていました。(写真)
これもおいしいです。


さて、今度は代休で家にいた兄ちゃんへのチビの対応。

姉ちゃんにするような、読んでいる本を奪い取る、といったことはあまりしません。

その代わり…
兄ちゃんにつきまとい、何でも相手してもらおうとします。

姿が見えなくなると「にーちゃーん、こっちきてー」と呼びつけ、遊んでもらい、
面倒なゲーム持ってきて、うまくいかないと怒り、
「ぼーるとって」と泣き…
わがままし放題です。
ボールなんて、50センチ先に転がっているのに、座ったまま手を伸ばすだけで届かないからと泣く。。
私しかいないと、母ちゃんはあてにならないので、ちゃんと自分で取りに行くのに。

この様子、どこかで見たことがあるな、と思ったら休日の父ちゃんへの要求とよく似ておりました。

そうか、兄ちゃんは父ちゃんと同じく、自分の言うことを聞いてくれる存在なのね。
[PR]
by ts-kabakichi | 2009-10-20 23:58 | チビ