人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

地域探検♪

何年か前から、地元地区の小学生向けの行事のお手伝いをしています。

春に開催のウォークラリー、3回目の今年は、身近な地域「土橋」を歩いて昔話を聞くことになりました。

先週下見に行った中の神社。
わが家でも七五三やお宮参りなどで何回も行っていますが、境内には実はいろいろなものがたくさん。
地域探検♪_a0076428_8205873.jpg

これは、庚申塔。
よく見ると、足元に3匹の猿(みざる、きかざる、いわざる)がいます。
こんな身近なところに、こういう古いものがあったとは気付きませんでした。
教えてもらわないとわからないことがいっぱいです。

地域探検♪_a0076428_8214580.jpg

庚申塔の説明の看板。



地域探検♪_a0076428_822131.jpg

こちらは本堂の横にありました。
お稲荷さんだそうでいくつもあります。
かつて、たくさんの神社をここに合併したそうで、そのなごりだそう。


その後、お寺に向かう途中、小さな川のところで、代々この地域にいらっしゃる詳しい方が、
「この川では、昔しじみがとれたんだよ」と。
えええ~!
今はコンクリートで固められた小さな川だけど、田んぼの中の緑いっぱいの川だったんだろうなあと、その一言で想像が広がりました。

今は、首都圏の住宅地としてマンションだらけのこのあたりですが、こういう昔の姿にふれるのが楽しいですよね。

お寺のところにも、馬頭観音や庚申塔があり、その後、鎌倉古道や地蔵堂へも。
私はムスメが帰ってくるので途中で抜けてしまいとても残念でした。

また本番を楽しみにしようっと。




地域探検♪_a0076428_8222363.jpg
これはチビと行った家の近くの公園から見た、冬の空。
冬の青空ってきれいですね。
by ts-kabakichi | 2010-01-29 08:34 | 子育て活動