今日はどこへ行くの?

kkabakichi.exblog.jp
ブログトップ

2007年 12月 09日 ( 1 )

最近のいろいろ

a0076428_18331337.jpg

しばらく更新していないうちに、木の葉もどんどん散り始めました。
これは11月26日の写真で、うちの近くのスーパーからの帰り道の風景です。

もう、ずいぶん散ってしまったと思われます。


さて、娘の幼稚園では、先週は畑で大根堀りがあり、大きな大根を2本ずついただきました。
幼稚園バスが、緑であふれていて、野菜運搬車と化していました。

葉っぱは早速ゆでて、油揚げと一緒に煮たり、ふりかけにしたり。
大根はおろしに、煮物に。
みずみずしくておいしい大根です。

a0076428_18333877.jpg
幼稚園の大根の写真は撮り忘れてしまったのですが、これは近くの野菜直売所で買った大根。

さて、ムスメ最近頑張っているのは、雲悌。
幼稚園のハイレベルの方の雲悌もクリアしたのですが、毎日幼稚園バスをおりてからの「標識のぼり」の訓練も役に立ったようです。
a0076428_1834420.jpg
この日は、兄ちゃんのランドセルを背負っての負荷訓練?です。

ちなみに、この標識、毎日のように子どもたちにのぼられているので、柱がつるつるぴかぴかです。



さて、私はここのところ風邪症状がなかなか治りません。
11月の初旬からなので、ずいぶん長くなりました。
先週はずっと微熱が続き、下がらないので土曜日に重い腰を上げて、耳鼻科に行って薬をもらってきました。

母乳育児中って、体力が落ちているんだなあ、と痛感しております。

少し前に、年配の方と話していたとき。
「あなた今おいくつ?」
「38歳です」
「あら、母乳でえらいわねえ。私なんて35歳で下の子産んだときは、お母さんの体力落としすぎるから、母乳はやめなさいって言われたわよ。」

えー、そういう時期もあったのか、と思いつつも、確かに一理あるかもとも納得。

ちなみに私、チビの出産にあたって、妊娠中は体重が7キロ増加して、産後はそこから14キロ減りました。
これは兄ちゃん、娘のときの減少を少々上回っていて自分でもびっくり。
よく考えたら、私も立派な高齢出産。
あまり自覚はしていなかったのですが、結構体に負担がかかるものなのですねえ。


ところで、父ちゃんは昨日公園で子どもたちを遊ばせていたら、
「お孫さんですか?」と聞かれたそうです。
やはり、チビがポイントなのでしょうか?

「いえ、実の子です。」
と答えたら、帰り際に、
「老後も子育て頑張ってください。」と励ましていただいたとか。

父ちゃん、ぎりぎり30代なんですってば!!
[PR]
by ts-kabakichi | 2007-12-09 18:47 | 日常